アウディが2026年F1参戦に向け、ザウバー・グループの完全買収に合意

2024年3月9日(土)17時40分 AUTOSPORT web

 アウディは、2026年のF1参戦に先駆けて、ザウバー・グループの株式100パーセントを取得すること、現在アウディ技術開発部門の責任者を務めるオリバー・ホフマンがアウディF1プログラム全体の責任を担い、ザウバー・グループの取締役会長に就任すること、アンドレアス・ザイドルがアウディF1チームのCEOに就任することを発表した。


 2022年にアウディは、2026年からF1にパワーユニットサプライヤーとして参入する計画を発表、その後、ザウバーがワークスパートナーになることが決まり、ザウバー・グループの株式を取得する計画を立てていることを明らかにした。そして今週3月8日に、アウディは、ザウバー・ホールディングAGの株式を100パーセント取得するというプランを発表。現在の筆頭株主であるイスレロ・インベストメンツAGとの間で合意に達したという。


 アウディがザウバー・グループを完全買収した後は、ホフマンが取締役会長に就任、アウディの取締役の役職からは降りるということだ。


 ザウバーは昨年までアルファロメオとのパートナーシップのもとでF1に参戦していたが、今年は新たなスポンサーを獲得、『ステークF1チーム・キック・ザウバー』の名称でF1活動を行っている。

2024年F1第1戦バーレーンGP バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)


投稿 アウディが2026年F1参戦に向け、ザウバー・グループの完全買収に合意autosport webに最初に表示されました。

AUTOSPORT web

「アウディ」をもっと詳しく

「アウディ」のニュース

「アウディ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ