レッドブル育成ハジャルが今季初優勝。宮田莉朋は12番手から6位入賞果たす/FIA F2第3戦レース1
2024年3月23日(土)13時8分 AUTOSPORT web
3月23日、2024年FIA F2第3戦メルボルンのスプリントレース(決勝レース1)が行われ、アイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が今季初優勝、FIA F2通算2勝目を飾った。
12番手スタートの宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は6位に入り、第1戦フィーチャーレース以来の入賞を果たしている。
オーストラリアGPのサポートレースとしてメルボルンのアルバート・パーク・サーキットで迎えた第3戦。決勝スプリントレースのグリッドは、22日に行われた予選のトップ10がリバースグリッドで決定され、10番手タイムを記録したロマン・スタネ(トライデント)がポールシッターとなった。
気温18.8度、路面温度33.3度、日本時間12時15分(現地時間14時15分)開始のフォーメーションラップを経て、タイヤ交換義務のない23周、もしくは45分+1周のスプリントレースはスタートを迎えた。
グリーンが点灯した直後、2番手スタートのガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が大きく出遅れる。そこに3番手スタートのハジャルと4番手スタートのジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)が並びかける。
3ワイドとなる中、一番左側を走るハジャルの右サイドにマルティが接触。その弾みでマルティはボルトレートと接触し、2台はピットレーン出口側のウォールにヒット。ここでレースを終えることに。
これでオープニングラップからセーフティカー(SC)が導入され、SC導入時点でハジャル、スタネ、ポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)、ゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)、クッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)というトップ5に。
一方、12番手スタートの宮田はスタートの混乱の最中、フランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)にかわされるも11番手でリスタートを迎えた。
レースは7周目に再開された。なお、SC導入中の6周目にはアムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)がプライムタイヤ(ミディアム)からオプションタイヤ(スーパーソフト)に交換し20番手でコース復帰を果たしている。
リスタート早々のターン6で4番手走行のマローニがコースオフを喫し、宮田の眼前となる10番手にまでポジションを下げる。宮田は9周目のターン1でマローニをオーバーテイクし10番手に浮上する。
マローニの背後には12番手ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)、13番手オリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)も迫り、中段勢の戦いも熾烈を極める。
10周目、4番手争いを展開していたアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、リチャード・フェルシュフォー(トライデント)がクラッシュ。また、2台の背後にいたアーロンもコースオフ、フロントウイングにダメージを負い後退する。
続く11周目のターン1でマローニが宮田をパスするが、宮田は続くターン3で再びマローニを先行。さらにマルタンス、ベアマンもマローニを攻略し、見応えのあるバトルが繰り広げられる中で2度目のSC導入が宣言される。
これでハジャル、スタネ、マイニ、デニス・ハウガー(MPモータースポーツ)、コラピント、ザク・オサリバン(ARTグランプリ/ウイリアムズ育成)、宮田、マルタンス、ベアマン、マローニというトップ10に。
15周目にレース再開を迎えた。7番手の宮田は先行するオサリバンとの間合いを空け、後続から迫るマルタンスを抑える。トップのハジャルはリスタート早々からスタネを1秒以上引き離し、逃げきり体制に入る。
2番手スタネが後続を蓋する状況となり、7番手宮田を含む中段勢もスタネを先頭とする隊列に追いつく。そんな最中で好ペースを見せたのは宮田だった。19周目にオサリバンを攻略し6番手に浮上すると、DRSが使えない中、2.3秒先行する5番手コラピントを上回るペースで周回を続ける。
22周目、3番手マイニの背後にハウガーが接近。ターン9でマイニを攻略し、ハウガーが表彰台圏内に浮上する。宮田は背後にマルタンスを従えながらファイナルラップに入った。
23周目を終え、ハジャルが6.827秒ものリードを築きトップチェッカーを受け、FIA F2通算2勝目、今季初優勝を飾った。2番手にスタネ、3番手にハウガーが続いた。宮田は6位を守りきり、第1戦フィーチャーレース以来の入賞。一方、6番手スタートのマローニは11番手となった。
続く、フィーチャーレース(決勝レース2)は3月24日の9時35分から、タイヤ交換義務を有する周回数33周、もしくは60分+1周で争われる。
■2024年FIA F2第3戦メルボルン スプリントレース暫定結果
Pos. | No. | Driver | Team |
---|---|---|---|
1 | 20 | I.ハジャル | カンポス・レーシング |
2 | 23 | R.スタネ | トライデント |
3 | 11 | D.ハウガー | MPモータースポーツ |
4 | 9 | K.マイニ | インビクタ・レーシング |
5 | 12 | F.コラピント | MPモータースポーツ |
6 | 6 | 宮田莉朋 | ロダン・モータースポーツ |
7 | 1 | V.マルタンス | ARTグランプリ |
8 | 3 | O.ベアマン | プレマ・レーシング |
9 | 2 | Z.オサリバン | ARTグランプリ |
10 | 7 | J.クロフォード | ダムス・ルーカスオイル |
11 | 5 | Z.マローニ | ロダン・モータースポーツ |
12 | 8 | J.コレア | ダムス・ルーカスオイル |
13 | 14 | E.フィッティパルディ | ファン・アメルスフォールト・レーシング |
14 | 25 | T.バーナード | PHM AIXレーシング |
15 | 15 | R.ヴィラゴメス | ファン・アメルスフォールト・レーシング |
16 | 16 | A.コルデール | ハイテック・パルスエイト |
17 | 24 | J.デュルクセン | PHM AIXレーシング |
18 | 17 | P.アーロン | ハイテック・パルスエイト |
– | 4 | A.アントネッリ | プレマ・レーシング |
– | 22 | R.フェルシュフォー | トライデント |
– | 10 | G.ボルトレート | インビクタ・レーシング |
– | 21 | J.マルティ | カンポス・レーシング |
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