大谷翔平のそんな所まで調べたのか…!? ダルビッシュ有はドジャース大谷を“徹底分析”→丸裸にしていた 石橋貴明がドン引きした「驚異の情報収集術」

2024年3月29日(金)6時45分 ABEMA TIMES

石橋貴明のスポーツバラエティ『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』(ABEMA)で、MLBサンディエゴ・パドレスのキャンプを石橋が訪問。

【映像】「全部見る」ダルビッシュが大谷を語る瞬間

その際に行われたパドレスのエース・ダルビッシュ有との対談で、ダルビッシュが、後に開幕戦で対戦することとなったロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平について語る場面があった。

この日の対談では、最新の機器を使ったデータの収集・分析が行われているMLBで、ダルビッシュもまた、積極的にデータを活用した上での投球を行っていることなどが明らかとなったが、そうした話の流れで石橋が、「大谷さんとか、もうデータは入ってるんですか」と、対談後に行われた開幕戦で実際に対戦することとなった大谷について訊ねると、ダルビッシュは「まだしっかりと見てないですね。昨日ぐらいからちょっと見だして、ビデオを。ちょっと今のスプリングトレーニング、たくさんのメディアの方だけではなくて、ファンの方も大谷君の映像とか、載せてくれてたりするので、そういうのでスイング見たりとか。」と、まだこの時点では“研究途上”ではあるものの、日々、様々な形で情報を収集していることを明かして石橋を驚かせることに。

また、そうした形でダルビッシュが、チームで用意されたデータだけでなく、野球ファンによる投稿なども参考にしていることに、石橋が「それも見るんですか?」と驚いた様子で訊ねると、ダルビッシュは「全部見ます。スプリングトレーニング、春のキャンプ、12球団ちゃんと見ますし、日本の。」と、NPBの情報も含め、徹底して情報収集を行い、自身の投球に役立てていることを明かし、さらに石橋を驚かせることとなった。

(『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』ABEMA)

ABEMA TIMES

「石橋貴明」をもっと詳しく

「石橋貴明」のニュース

「石橋貴明」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ