【皐月賞】「ぶつけられた」単勝1.5倍の北村友クロワデュノールまさか2着

2025年4月21日(月)7時0分 スポーツ報知

ミュージアムマイル(右)が差し切り1冠目。断然人気のクロワデュノール(手前左)が2着でスタンドは悲喜こもごも

◆第85回皐月賞・G1(4月20日、中山競馬場・芝2000メートル、良)

 第85回皐月賞・G1は20日、中山競馬場で行われ、3番人気のミュージアムマイルが鋭い末脚を繰り出し、断然人気の2歳王者クロワデュノールを2着に下して3冠初戦をつかんだ。昨年を0秒1更新する1分57秒0のレースレコードV。ジョアン・モレイラ騎手(41)=ブラジル=は桜花賞(エンブロイダリー)に続き2週連続となる今春G13勝目。上位5頭が、日本ダービー(6月1日、東京)への優先出走権を得た。

 まさかの敗戦にスタンドからは悲鳴がこぼれた。クロワデュノールは00年以降で01年アグネスタキオン、05年ディープインパクト(ともに単勝1.3倍でV)に次ぐ単勝1.5倍の支持を集めたが2着。19年サートゥルナーリア、20年コントレイルに続くホープフルSからのG1連勝を逃した。

 力を出し切ることができなかった。斉藤崇調教師が「向こう正面でぶつけられたのが痛かった。あれがなければ勝っていた」と悔やむように、向こう正面でまくってきた馬に外から寄せられて下がる痛恨の不利。立て直して勝ちパターンの早め進出からの抜け出しに持ち込んだが、最後は勝ち馬の末脚に屈した。北村友は「競馬なので仕方がないですが、不利をリカバリーしてしっかり走っています。すごい馬です」と唇をかんだ。

 初黒星がついた2歳王者だが、能力は示した。トレーナーは「スタミナを消耗させられるレースだったのに前の馬はとらえたし、勝ち馬以外には差されていませんから。ダービーで巻き返したいです」と逆襲を誓った。(角田 晨)

スポーツ報知

「月」をもっと詳しく

「月」のニュース

「月」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ