渡辺久信氏「キヨとかもやっていた」西武若手の信じられない行動「若造には止まらない」
2025年4月28日(月)20時6分 スポーツニッポン
元西武監督、GMの渡辺久信氏(59)が、大久保博元氏(58)のYouTube「デーブ大久保チャンネル」に出演。大久保氏にとって西武入団から40年来の“兄貴分”との思い出話で盛り上がった。
大久保氏は入寮日、渡辺氏にチャンポン麺を食べに連れて行かれ、初日から門限破りをしてしまったという。
その日から大久保氏にとっての兄貴分となった。
当時、黄金期の真っ只中。西武の若手は古い体質を打ち破る“新人類”ともてはやされていた。
大久保氏は「ディスコにも連れて行ってもらった。大阪梅田のマハラジャとか」と振り返った。
渡辺氏も「行ったな。踊りもしないのにな。あの頃の社交場だからね」と大笑い。当時、大人が通うクラブなどではなく、渡辺氏や工藤公康氏ら西武の若手はディスコに通い詰めていたという。
夜中まで遊ぶと帰りも一苦労だ。大久保氏は「あの頃、タクシーも拾えなくて、白タクじゃないけど“所沢”って(サインを)出して乗っていた」と振り返った。
いわゆるヒッチハイク。渡辺氏は「我々若造は止まってくれない」とタクシーに乗車拒否されたときの苦肉の策だとし、「キヨとかもやっていた」と若い頃の清原和博氏も参加していたと明かした。