広島・新井監督が小園欠場理由を説明「誰と戦っているのか見えない。弱い姿が見受けられる」
2025年5月4日(日)18時20分 スポーツニッポン
◇セ・リーグ 広島9—4中日(2025年5月4日 マツダ)
広島は4日、中日に勝利。勝率5割に復帰し、3位に浮上した。打線は2回を追う4回に5本の適時打が飛び出し、一挙7得点で逆転に成功。先発・玉村は5回4失点で今季初勝利を挙げた。一方、開幕から全試合でスタメン出場を続けていた小園が欠場。その理由について、新井監督が説明した。
以下は新井監督の一問一答。
——4回の攻撃を振り返って。
「非常にいい攻撃だったと思います。スエ(末包)もよく打ちましたけど、大きかったのは山足の同点タイムリーですね。あれでみんなちょっと楽になったと思います。初スタメンだったんですけど、いい仕事をしてくれたと思います」
——今日は3番にファビアン。クリーンアップで計8安打。
「ファビアンも状態すごくいいですし、対応してきていますし、クリーンアップが打つと点は入りますね。みんなスエにしてもファビにしてもサク(坂倉)にしてもいい打撃だった」
——7回には代打の野間が起用に応えた。
「頼りになりますね。えー、さすが野間さんですね。ナイスバッティングです」
——先発の玉村も今季初勝利。
「そこもよかったですね。いままでいい投球をしてもなかなか勝ちを付けてあげられなかったので、きょうは野手もなんとかタマに勝ちをつけてあげたいと思っていたと思いますし、ローテーションの投手のなかでタマだけ勝ちが付いていなかった。きょう勝ちがついてよかったと思います」
——9連戦中とあって小園は休ませた。
「いやいや、小園は9連戦中だから休みというわけじゃない」
——打撃の状態を考慮して。
「打撃の状態というか、本来ならまだ若いし休憩とか調子悪いから休養とかそういうので外れる選手じゃないんだけどね。ちょっとここ最近、グラウンドで弱い姿が見受けられるので。だからきょうは外しました。それ、事前に言っているから。キャンプの一番最初の全員ミーティングで、弱い姿を見せたら外すよって全選手に言っているので」
——弱い姿というのは表情や態度で。
「グラウンドに出たら戦う対象は相手だから。誰と戦っているのかが見えないから、だから外した」