巨人・阿部監督「岸田に今日は任せようと」今季初スタメンで好リード&1号ソロ含む2打点にご満悦
2025年5月4日(日)17時12分 スポーツニッポン
◇セ・リーグ 巨人3—1DeNA(2025年5月4日 横浜)
巨人はバッテリーの活躍でDeNAに快勝して連敗を阻止。再び今季最多タイの貯金5とした。試合後、首位タイだった阪神が敗れたため、巨人が単独首位となっている。
2度の先発回避を経て今季初先発登板となったグリフィンが6回2安打無失点の快投で、昨年8月28日のヤクルト戦(神宮)以来249日ぶりとなる今季初勝利。
今季初スタメンマスクをかぶり、グリフィンとバッテリーを組んだ岸田が今季1号ソロ本塁打を含む2安打2打点と攻守でけん引した。
阿部慎之助監督(46)との主なやりとりは以下の通り。
——岸田について。
「ね、ナイスリードでしたしね。あのホームランもね、自分も楽になったじゃないですかね」
——甲斐の休養の意味合いも。
「もう、それもあるしね。予定通り」
——甲斐休養日に大きい。
「それはね、もちろんそうですし、基本はね、岸田に今日はもう任せようと思ってたんで。だからこそ代打もあそこで行ったし」
——グリフィンについて。
「6回なんとかね、投げ切ってくれたんで。もういっぱいいっぱいかなと思ってね。素晴らしいピッチングかなと思いますね」
——岡本もいいところで適時打。
「そうですね。向こうもそうだけどね。お互い大変ななか、打つ人が打てば勝つっていう、そういう2試合だったかなっていうのは思いますね」
——昨日完封負けして、今日連敗しなかったっていうのも大きかった。
「そうですね。1勝1敗で、なんとかドームに戻れるんで、また切り替えてね、またタイガース戦、次勝てるように」