大谷翔平と一緒にダッシュしたブ軍マスコット・ブルーパー「久しぶり」日本語で声かけ→大谷の反応は...
2025年5月5日(月)11時33分 スポーツニッポン
◇ナ・リーグ ドジャース3—4ブレーブス(2025年5月4日 アトランタ)
ドジャースの大谷翔平投手(30)が4日(日本時間5日)、敵地でのブレーブス戦に「1番・DH」で先発出場。3打数1安打もチームは接戦を落とし、連勝が7で止まった。試合後、ブ軍のマスコット・ブルーパーが日本メディアに近づき、大谷とのやり取りを明かした。
カード2戦目となった前日の試合は雷雨の影響で試合開始が約3時間遅れた。そんな中でも試合を待ち続けたファンを喜ばせようと、ブルーパーは試合前に大谷が外野の芝生上でアップをしていると近づいて、一緒にダッシュ。楽しそうに会話するなど、ほのぼのした空気をつくった。
ブルーパーはその後、公式Xを更新。ダッシュで大谷に置き去りにされる動画を投稿し「59stealsspeedvs0stealsspeed」と自虐的につづり沸かせた。
ブルーパーは今カード最終戦となったこの日の試合後、日本のメディアを見つけると、前日の大谷とのやり取りを紹介。「久しぶり」とブルーパーが声をかけたところ、大谷はブルーパーの達者な日本語に上手だなと驚いていたという。
ブルーパーと大谷は昨夏の球宴でもホームランダービー前の打撃練習中に大谷が今永と外野で球拾いをしていると近づき、談笑していた。
ブルーパーの担当者はかつて、広島カープのマスコット「スラィリー」として働いていた経験もあり、日本語が堪能という。
前日はダッシュで“競演”を果たしたものの、この日は同じように大谷に近づいたが“無視”されてしまった。