都玲華耐えて9位「トップ10に入れたら十分」膝立ちショットも ワールド・サロンパスC

2025年5月10日(土)21時4分 スポーツニッポン

 ◇女子ゴルフツアー ワールド・サロンパス・カップ第3日(2025年5月10日 茨城県 茨城GC東C=6751ヤード、パー72)

 11位で出た都玲華(21=大東建託)が2バーディー、2ボギーの72で回り、通算2アンダーで9位に浮上した。

 雨と風に悩まされる一日だった。「(番手の)ビトゥイーンの距離が多くて難しかった。今日はこういう日なのかなと」。チャンスは多くなかったが、確実にものにした。1番で1・5メートルにつけてバーディー発進。最終18番パー5でもバーディーを奪った。

 光ったのはピンチでの対応。5番では第2打がグリーンのアゴ近くに刺さり目玉状態に。しかもスタンスはアゴの上。絶対絶妙のピンチだったが、両膝を芝の上についてクラブを振り抜き、何とかグリーンに届かせてナイスボギーでしのいだ。

 続く6番もグリーン手前のバンカーに入ったが2・5メートルに寄せてパーを拾った。

 苦しみながらもパープレーにまとめて9位に上がった。前週パナソニック・オープンの15位を上回るツアー自己最高成績が見える好位置だ。QTランク53位で後半戦の出場機会を確保するためポイントを稼ぎたい都は「ちょっとでも伸ばしてトップ10に入れたら今の自分では十分いいかな」と冷静だ。

 最終日に向けては「最後のバーディーでちょっと浮かれそうになったけど、明日は明日なので切り替えたい」と真顔で話した。

スポーツニッポン

「ワールド」をもっと詳しく

「ワールド」のニュース

「ワールド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ