【巨人】阿部監督、1球に泣いた堀田賢慎に「先発の仕事はできたかもしれないけど、そこで納得はしてほしくない」
2025年5月11日(日)21時4分 スポーツ報知
ヤクルトに敗れ引き揚げる阿部慎之助監督(カメラ・清水 武)
◆JERA セ・リーグ ヤクルト2ー1巨人(11日・神宮)
巨人がヤクルトに敗れ、首位・阪神とのゲーム差が1・5となった。今季2度目の先発となった堀田賢慎投手は6回に2ラン本塁打で先制を許し降板。打線はヤクルトの先発・吉村貢司郎投手に2ケタ三振を奪われるなど抑えられ、8回に浅野翔吾外野手の2試合連続アーチで1点差に迫ったが、届かなかった。
【巨人・阿部慎之助監督の試合後のコメント】
—堀田賢慎は本塁打の1球に泣いた
「賢慎が将来的にスーパーピッチャーになれる素質があるから。あの1球で負ける、ボール球を放れなかったっていうね。そこは反省しないといけないと思う。試合はつくったっていう、先発の仕事はできたかもしれないけど、そこで納得はしてほしくないなと」