モナコ・ヒストリック・グランプリでセナ追悼イベントを実施。カートを含む複数のカテゴリーのマシンでデモラン

2024年5月14日(火)18時18分 AUTOSPORT web

 5月11日にモナコ・ヒストリック・グランプリが開催され、偉大なアイルトン・セナの人生をトラック上で祝う特別なイベントが行われた。


 1994年5月1日にセナがイモラで悲劇的な死を遂げてから30年を迎えた今年、モナコ自動車クラブは、セナがモータースポーツの最高峰に登り詰めるまでの重要なステップを表すマシンのラインアップを集めた。モナコの有名な通りは、モナコ公国で6度の優勝を飾ったF1のレジェンドの記憶を称える感動的なパレードの完璧な背景となった。


 FIA F3チャンピオンのガブリエル・ボルトレートは、セナの1977年製カートでコースに登場した。このカートは、現在はマクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンが所有している。




 次に登場したのは、1982年のヴァン・ディーメン・フォーミュラ・フォード2000だったが、これはセナがイギリスとヨーロッパで優勝したときのマシンだ。マクラーレン・ドライバーズ・アカデミーのメンバーであるクリスティーナ・グティエレスは、この機会に黄色のシングルシーターを走らせた。また4度のグランプリウイナーであるエディ・アーバインは、セナがF3マカオGPでドライブしたラルトRT3のステアリングを握った。




 1984年のトールマンでのF1デビューシーズンに、セナのチームメイトだったステファン・ヨハンソンは、その年の雨に濡れたモナコGPでセナが駆ったTG184を披露した。これはロリー・バーンが設計し、ハートのエンジンを搭載したマシンだ。将来のF1世界チャンピオンを知らしめた記念すべきレースで、セナは勝者のアラン・プロストを捉えて追い抜く寸前だった。


 地元の住人であり、3度のF1ウイナーであるティエリー・ブーツェンは、セナがF1に参戦していた頃の親友だ。彼は、セナが豪雨のエストリルとその数カ月後のスパ・フランコルシャンでのグランプリで初勝利と2回目の勝利を飾ったときの、1985年型ロータス97Tを披露する機会に恵まれた。




 そして、ブルーノ・セナが叔父のマクラーレン・ホンダMP4/5Bのステアリングを握った。1990年にチームとドライバーに2度目の世界タイトルをもたらしたマシンだ。










 記念イベントは、トールマンのエンジンが故障してコース上に取り残されたヨハンソンを除いたグループが、モナコのアルベール2世大公の周りに集まって幕を閉じた。このトリビュートは、セナの不朽の精神と遺産を感動的に思い起こさせるものであり、そのどちらもが世界中のファンの心に深く響き続けている。セナの思い出に敬意を表するなかで、このパレードは彼の並外れた功績を称えるだけでなく、彼が愛したスポーツに与えた永続的な影響を不滅のものにした。


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