【山本由伸と一問一答】大谷HRは「チームが勢いづく」中5日は「より1日を丁寧に調整できている」
2025年5月15日(木)15時4分 スポーツニッポン
◇インターリーグ ドジャース9—3アスレチックス(2025年5月14日 ロサンゼルス)
ドジャースの山本由伸投手(26)が14日(日本時間15日)、本拠でのアスレチックス戦に先発。6回4安打3失点の力投で5勝目を挙げた。試合後の主な一問一答は以下の通り。
——投球を振り返って。
「カウントを悪くして打たれることが多かったので途中から冷静に分析して、ピッチングの基本的な大切なところを確認してなんとか粘れた方かなと思います」
——序盤カウントが悪くなった原因は。
「狙ったところにしっかり投げていけなかったのと、狙い過ぎたところもありますしいろんな原因があったと思います」
——ここ2、3試合同じか。
「前回の試合もそうですし、今日の途中までも同じような感覚があった。ボールが先行して真ん中に寄ったボールを打たれたり反省するところがたくさんありました」
——中5日の調整の違いは。
「1日短いので、より1日を丁寧にしっかり調整できてますし、中5日のリズムの中でしっかり調整できています」
——苦しいなかでも6回を投げきった要因は。
「今日は試合もチームが勝てましたし、何とかそういった意味では粘れたいいピッチングだったかなと思います」
——キム・ヘソンの本塁打は。
「2月から苦労してる姿も見てましたし、その中でも毎日、明るくすごく良いチームメートでこっちに合流してずっと、いい。マイナーにいるときにすごく練習してきたんだろうなってすごく見てとれた。とにかく見ててもすごく楽しい選手ですし、本当に今日のホームランは自分のことのようにうれしかったです」
——話す時は何語で会話をするのか。
「お互いの振り絞った英語で(笑い)」
——先発にケガ人が相次いでいる状況は。
「シーズンはすごく長いのでこういったケガ人が多く出る時期もあるのは仕方ないかなと思いますし、その中でしっかり自分の仕事をできるように。もっともっとチームのために投げていけるように頑張りたい」
——負傷者リスト入りした佐々木朗希にかけた言葉は。
「ケガはすごくよくないことですけど、シーズンやってると仕方ないことという部分もありますし、早く帰って来て一緒に戦えたらいいなと思います」
——大谷翔平の先頭打者本塁打は。
「すごくうれしかったですし、大谷さんが打つとチームが勢いづきますし、僕も大谷さんのような活躍ができるように頑張りたい」