今週末に予定されていたF1第6戦エミリア・ロマーニャGPは中止に。同地を襲った豪雨が影響

2023年5月17日(水)20時48分 AUTOSPORT web

 5月17日(水)、F1は、5月19〜21日にイタリアのイモラ・サーキットで開催予定だった第6戦エミリア・ロマーニャGPを中止することを発表した。


 今月上旬、イタリア北部に位置するエミリア・ロマーニャ州は豪雨に襲われた。そして今週、同地では再び豪雨となり、イモラ・サーキットの横を流れるサンテルノ川が危険な水位にまで上昇したという。さらにはサーキットに集まったレース関係者全員に対し、サーキットから避難するよう指示があった。


 F1の発表によると、F1、FIA会長をはじめ、関係閣僚やイタリア自動車クラブの会長、エミリア・ロマーニャ州の州知事、市長、プロモーターなど関係当局が協議を行った結果、イモラでの週末のグランプリを開催しないことを決定した。ファン、チーム、関係者にとって安全にイベントを開催することができないことが理由であり、この地域の町が直面している状況を考えると、この困難な時期に地元当局や救急隊にこれ以上の負担をかけることは正しいことではないということだ。


 F1は声明を発表し、「F1コミュニティは、最近エミリア・ロマーニャ地方で起こった出来事によって影響を受けた人々や地域社会に思いを寄せたい。また、困っている人たちを助けるために全力を尽くしている救急隊の活動にも敬意を表したい」と述べている。



AUTOSPORT web

「豪雨」をもっと詳しく

「豪雨」のニュース

「豪雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ