ニッサン、赤旗で優勝逃しまたも2位。マセラティ東京連覇&バンドーンが今季初優勝【フォーミュラE第8戦決勝】
2025年5月17日(土)17時19分 AUTOSPORT web

5月17日(土)、東京・有明の東京ビッグサイト周辺にて2024/25年フォーミュラE第8戦『東京E-Prix』の決勝が行われ、荒れた展開を味方につけたストフェル・バンドーン(マセラティMSGレーシング)が14番手から早めのピットストップ後の赤旗で逆転勝利を飾った。
朝から雨が降るなかスタートした土曜日の第8戦。予選は悪天候を理由にキャンセルとなり、午前中のフリープラクティス2(FP2)のタイム結果をもとにスタートグリッドが決定された。
電動フォーミュラを使うフォーミュラEのレースでは、特定のコーナーのアウト側の規定エリアを通過して起動する高出力モードの『アタックモード』が備わっており、規定によってレース中の2度の使用が義務付けられている。
さらに第8戦では、今季より新導入された『ピットブースト』も義務化。各ドライバーはレース中の決められた周回数の範囲内でマシンをピットへ戻し、600wの急速充電を30秒間行う必要がある。
こうしたギミックの活用がカギを握る第8戦のポールポジションは、地元ニッサン・フォーミュラEチームのオリバー・ローランド。2番手にはエドアルド・モルタラ(マヒンドラ・レーシング)がつけた。
予選後も雨は降り続き、15時05分開始予定となっていた決勝は10分ディレイとなる。まずは15時15分に、セーフティカー(SC)の先導で周回がスタート。そして4周が経過したタイミングでSCは隊列を離れ、スタンディングスタートが切られた。
まずは蹴り出しの良いローランドがホールショットを決め、モルタラ、テイラー・バーナード(ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム)が続く。序盤、ハイペースのローランドが徐々にギャップを築き始めたなか、中団のマキシミリアン・ギュンター(DSペンスキー)がマシントラブルで停止し、14周目に赤旗が掲示された。
この赤旗までにピットブーストを済ませていたのはストフェル・バンドーン(マセラティMSGレーシング)のみ。赤旗中断によってピットロスを取り戻すこととなり、ビッグチャンスが舞い込んだ。
レースは10分間ほどの中断後に再開され、ふたたびスタンディングスタート。ローランドが首位を守り、2番手にモルタラ、3番手にはセバスチャン・ブエミ(エンビジョン・レーシング)がつける。
ここからは各ドライバー、アタックモードの義務消化を進めていき、4番手以下はピットブーストの動きも影響して順位が入り乱れる。ただ、トップ3はアタックモードを使用し合いながらも均衡状態が続く。
その後はアクシデント等もなくレースは進行し、上位のローランドらは残り15周となるタイミングで軒並みピットへ。ピットブーストを終えてコースへ戻ると、バンドーンが首位へ浮上した。
2番手はローランド、すぐ背後にはバーナードと、ニッサンのパワートレインを搭載する2台が続いたが、展開を味方につけたバンドーンは20秒以上先。残る周回数でプッシュし続けたローランドは、最終的に8.140秒までギャップを縮めたが追いつくことは叶わなかった。
終盤には、SCランに基づいた3周のアディショナルラップが加わり、計38周となった第8戦は、荒れたレース展開を味方につけたバンドーンが今季初優勝。これでマセラティは、2024年大会のマキシミリアン・ギュンターの勝利から続く東京大会連勝を飾った。2位はローランド、3位はバーナードという表彰台となった。
明日18日(日)の第9戦は、午前のFP3からセッションがスタート。その後予選、決勝が順に行われる。晴れ予報の第9戦は、どんなレースが展開されるだろうか
■2024/25年フォーミュラE第8戦東京E-Prix 順位結果
Pos. | No. | Driver | Team | Laps / Gap |
---|---|---|---|---|
1 | 2 | S.バンドーン | マセラティMSGレーシング | 38Laps |
2 | 23 | O.ローランド | ニッサン・フォーミュラEチーム | +8.140 |
3 | 5 | T.バーナード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +8.695 |
4 | 16 | S.ブエミ | エンビジョン・レーシング | +9.047 |
5 | 33 | D.ティクトゥム | クプラ・キロ | +14.499 |
6 | 48 | E.モルタラ | マヒンドラ・レーシング | +15.974 |
7 | 13 | A.F.ダ・コスタ | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +19.035 |
8 | 21 | N.デ・フリース | マヒンドラ・レーシング | +20.781 |
9 | 25 | J-E.ベルニュ | DSペンスキー | +22.529 |
10 | 4 | R.フラインス | エンビジョン・レーシング | +23.958 |
11 | 37 | N.キャシディ | ジャガーTCSレーシング | +25.039 |
12 | 51 | N.ミューラー | アンドレッティ・フォーミュラE | +29.794 |
13 | 1 | P.ヴェアライン | タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム | +31.111 |
14 | 8 | S.バード | ネオム・マクラーレン・フォーミュラEチーム | +40.763 |
15 | 17 | N.ナト | ニッサン・フォーミュラEチーム | +42.345 |
16 | 22 | Z.マローニ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +43.600 |
17 | 11 | L.ディ・グラッシ | ローラ・ヤマハABTフォーミュラEチーム | +46.468 |
18 | 3 | D.ベックマン | クプラ・キロ | +51.851 |
19 | 55 | J.ヒューズ | マセラティMSGレーシング | +1Lap |
NR | 9 | M.エバンス | ジャガーTCSレーシング | NR |
NR | 7 | M.ギュンター | DSペンスキー | NR |
DQ | 27 | J.デニス | アンドレッティ・フォーミュラE | NR |
※リザルトは編集部集計