【バレー男子】石川祐希「歴史に名を刻めたことを誇りに」日本人初の欧州CL優勝
2025年5月19日(月)11時43分 スポーツニッポン
バレーボール男子の欧州クラブNo・1を決める欧州チャンピオンズリーグの決勝が18日、ポーランドのウッジで開催され、ペルージャ(イタリア)がザビエルチェ(ポーランド)を3—2(25—22、25—22、20—25、22—25、15—10)で破り、初優勝を飾った。
ペルージャの石川祐希(29)は全セットで先発出場し、20得点を挙げて勝利に貢献し、日本男子として初めて同大会制覇の快挙を成し遂げた。
石川はマネジメント事務所を通じて以下のコメントを発表した。
「皆さん、たくさんの応援ありがとうございました!チャンピオンズリーグで優勝しました!本当に苦しい試合でしたし、それでもチャンピオンズリーグを勝てたことを嬉しく思います。ペルージャとしても初めてですし、日本人男子としてもチャンピオンズリーグで優勝した選手は僕が初めてだと思うので、そこは嬉しく思いますし、そのように歴史に名を刻めたということを誇りに思います。また、皆さんのご声援の力もあって、思いっきりプレーができています。本当にありがとうございます。また、皆さんの前でプレー出来ることを楽しみにしています」