楽天・石井GM「優先順位として、今日は一番後ろでスタンバイしてもらった」浅村が連続試合出場ストップ

2025年5月20日(火)22時3分 スポーツニッポン

 ◇パ・リーグ 楽天0ー1西武(2025年5月20日 盛岡)

 通算2000安打まで残り2本の楽天・浅村栄斗内野手(34)は、20日の西武戦(盛岡)で最後まで出場機会が訪れず、西武時代の15年8月8日から続く歴代4位でパ・リーグ記録の連続試合出場は1346でストップした。

 試合後、石井一久GM(51)は、浅村について「連続試合出場というのは本当に素晴らしいことだが、無理にそれを続行することもないし、継続することもないし。彼がやってきたことというのは素晴らしいことに変わりがないんですけど、その一方でこれからのチームにとって凄く大事なことも含めて、一緒にやっていかないといけないかなと思います」とコメント。

 事前に浅村本人にもスタメン落ちを伝えていたと言い、「最大限のリスペクトをして、チームとしていろんなことを考えながらシーズンを進めたいという話はしました」と明かした。

 最後まで出場機会はなかったが、「それは無理やりそうする(試合に出さない)ことではなくて、延長になった時に彼の力が必要なので。ただ優先順位として、今日は一番後ろでスタンバイしてもらった。いろんなことを本当に総合的に判断して」と理由を語った。

 浅村は15日のロッテ戦で偉業まで残り2本としてから、13打席連続で無安打と調子が上がらず。「切り替えてやりたい」と偉業達成へ前を向いていたが、この日は昨年8月24日西武戦以来のスタメン落ちとなっていた。

スポーツニッポン

「楽天」をもっと詳しく

「楽天」のニュース

「楽天」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ