「斉藤ジュン vs 斉藤レイ」…三冠戦史上初「兄弟対決」決定「俺の方が色々上回ってる」…6・1仙台
2025年5月21日(水)6時52分 スポーツ報知
兄・斉藤ジュン(右)に挑戦する斉藤レイ
全日本プロレスは21日までに6・1仙台サンプラザホール大会で三冠ヘビー級王者・斉藤ジュンにチャンピオンカーニバル(CC)を初優勝した弟の斉藤レイが挑戦することを発表した。
兄弟同士の三冠戦は史上初。両者は19日に東京・湯島の全日本事務所で記者会見に出席した。18日の大田区大会で宮原健斗を破りCCを初制覇したレイは「今回のチャンピオン・カーニバル、本当に色々な強敵たち、レスラーたちとの対戦を経て、こうしてこのドでけえトロフィーを手にできたことを大変光栄に思うぜ。そして俺はしっかりとシングルで実績を作った。6.1仙台大会でここにいる兄、斉藤ジュンを、三冠チャンピオンをぶっ倒して今度はここにある三冠のベルトをこの手に収めてやるぜ!全員楽しみにしてろ!フォー!!」と予告した。さらに「この俺が勝った暁には、俺が間違いなく勝つんだが、勝った後にリング上で、キンキンに冷えたビール、そして(ジュンが)食べようとするスイーツがあるだろうから、そのスイーツを目の前でむしゃむしゃ食ってやるぜ」と宣言した。
迎え撃つ兄のジュンは「まずは今年のチャンピオン・カーニバルを優勝できたことを、おめでとうと言いたい。レイ、よくやったな」と祝福し「今年に入ってから、俺は弟の斉藤レイから、この俺が持つ三冠ベルトに挑戦させろと、挑戦したいと言われて何度も断ってきたわけだが、最初に実績を作れとな。そして、俺が優勝できなかった、今年のチャンピオン・カーニバルを見事に優勝して結果を出したわけだ。それを断る理由はどこにもないだろう。史上初の兄弟での三冠戦を地元の宮城でできる。これ以上に嬉しいことはないぜ。今一度、改めてお兄ちゃんの方が、弟より強いんだというのをみんなに見せてやる。斉藤レイ、DOOM」と予告した。
宮城・角田市出身の斉藤ブラザーズ。仙台での三冠戦にレイは「いままで、兄斉藤ジュンと3度の対戦があったんだが、前回も宮城で、昨年のチャンピオン・カーニバルだな、仙台で対戦したんだが、その時は俺が勝った。だがあれから、兄は三冠チャンピオンとして一回りも二回りも大きく成長した。だがそれは俺も一緒だ。こうしてチャンピオン・カーニバルを優勝したことによって俺も大きく成長した。そしてそれを地元の宮城でできることになったのは大きな意味を持つ。当日はな、たくさんの人が来てくれるんじゃねえかなと楽しみにしてる。ただはっきりと言いたいのは、おそらく、普段俺たちをテレビで見たことがある人たちが、見に来てくれると思うんだけども、リング上の俺たち2人は、またテレビの俺達とは全然違うんだってところをしっかりとしっかりと宮城の皆さんにもみせてえな」と意気込めば、ジュンも「遅かれ早かれ弟の斉藤レイとも史上初の三冠戦を実現したいと思っていたんだが、それを地元の宮城でできるというのは、これ以上、嬉しいことはないな。日本中どこでやっても嬉しいんだけど、地元の宮城でできるのは最高に嬉しい気持ちだ。そして、弟の斉藤レイとシングルをやってきたのが、今度で4戦目になるんだろうが、去年やった時は俺は負けているからな。いくら俺が今三冠チャンピオンだろうと、弟のレイが今年のチャンピオン・カーニバルを優勝したといえど、最後にお互いにやったシングルでは俺が負けている。この借りを早くきっちりと返したいという気持ちで今はいっぱいだ」と誓った。
記者から互いに相手より上回っている部分を聞かれレイは「試合の内容で言えば俺の方がデカいっていう、体重があってパワーが上なんじゃないかなって自信ははあるけれども。あとはチャンピオン・カーニバルをしっかりと準決勝と、決勝戦と、鈴木秀樹と宮原健斗を破ってデカいトロフィーを獲った。その勢いが俺にはあるんじゃないかな。もちろん最初からフルパワーで、その勢いで相手を飲み込むことができるようにしっかりとやっていくぜ」と胸を張った。
ジュンは「弟の方が上回っているとか、俺の方が上回っているとか、試合内容でパワーは俺の方が上だとレイが言ったが、いやそんなことはないな。俺の方がパワーは上だ。昨日はリミッターが外れたとかみんな言っているが、俺も全開で行けば、決してパワーは引けを取らないから。もっと上回っていきたい気分だ」と反論した。
さらに「あとは俺の方が上回っていると言ったら、試合以外で言ったら、料理を作るのはたぶん俺の方がうまいと思うし、車の運転だってレイよりもうまいと思うし、あとはもう色々レイより上回っているんじゃないか」と切り出すと、レイは「まあでも、字を書くのは俺のがうまいな。ほかにも、色々あるぞ。細かい作業だったり、俺の方が得意なこといっぱいあるから」と言い返した。これにジュンが「でも俺の方がごはんとかもっと食べれるぜ」とムキになるとレイは「ごはん?俺の方が食うだろ」と反論するとジュンは「お前の方が?いや、それはないだろ。そしたら、ステーキとか何キロくらい食えるんだ?」と迫った。
レイは「この前、4キロ近く食ったな」と明かすとジュンは「じゃあ、俺は多分5キロ行ける」とマウントを取り返した。兄弟げんかの様相にレイは「なんの話だ?」と苦笑するとジュンは「まあ、俺の方が色々上回ってるって話だ」と自信を見せていた。
◆6・1仙台大会全対戦カード
▼三冠ヘビー級選手権試合
王者・斉藤ジュン VS 挑戦者・斉藤レイ
▼世界タッグ選手権試合
王者組・宮原健斗、青柳優馬 VS 挑戦者組・芦野祥太郎、ザイオン
▼世界ジュニアヘビー級選手権試合
王者・吉岡世起 VS 挑戦者・田村男児
▼ELPIDA vs 北斗軍 6人タッグマッチ
安齊勇馬、本田竜輝、綾部蓮 VS 大森北斗、羆嵐、XXL
▼6人タッグマッチ
MUSASHI、ライジングHAYATO、井上凌 VS 青柳亮生、阿部史典、立花誠吾
▼タッグマッチ
デイビーボーイ・スミスJr.、黒潮TOKYOジャパン VS ジャック・ケネディ、愛澤No.1
▼シングルマッチ
鈴木秀樹 VS 長尾一大心