【ロッテ】寺地隆成が1か月ぶりの3号3ラン…4月18日以来
2025年5月23日(金)20時0分 スポーツ報知
3回1死一、二塁、右越え3ラン本塁打を放つ寺地隆成 (カメラ・岡野 将大)
◆パ・リーグ ロッテ—西武(23日・ZOZO)
幕張の夜空に向かって、きれいな放物線が伸びていった。2点をリードした3回1死一、二塁。ロッテ・寺地隆成捕手が与座の投じた真ん中へのカーブを見逃さない。完璧なスイングから放たれた打球が右翼のテラス席へ飛び込んだ。プロ初本塁打を含む2アーチをかけた4月18日の楽天戦(楽天モバイル)以来となる3号3ランを「初球からタイミングを合わせることができたので、振りにいきました。追加点を取ることができて良かったです」と笑顔で振り返った。
高知・明徳義塾から入団して2年目を迎えた左打ちの捕手。正捕手の佐藤が2月のキャンプで右足親指を骨折した影響で出遅れたこともあり、開幕1軍の座を射止めた。「打たないと試合に使ってもらえない。一番は打撃」と起用されている理由をしっかりとかみしめて打席に入る。
この日は14日の楽天戦(楽天モバイル)以来となる5番に座り、2回の第1打席で中前打。9日の同戦(大宮)で6回無得点に封じられた下手投げの与座を攻略するきっかけをつくり、4回途中までに11安打を浴びせて8点得点。5月初の連勝へ、チームを勢いづけた。