脇阪寿一ら出演の特別番組『ル・マン24時間徹底ガイド』がYouTubeで無料公開中

6月12日(火)19時5分 AUTOSPORT web

 6月16〜17日にフランスのル・マンで開催される第86回ル・マン24時間レースの開幕を間近に控え、スカパー!がスポーツ専門チャンネルのJ SPORTSとタッグを組み、特別番組『ル・マン24時間レース 2018 徹底ガイド〜トヨタ悲願の初優勝なるか!?〜』を製作。YouTubeなどで無料公開している。


 フェルナンド・アロンソジェンソン・バトンといったF1チャンピオン経験者、“トリプルクラウン”に王手をかけているファン・パブロ・モントーヤなどの注目ルーキードライバーに加えて、中嶋一貴小林可夢偉などの日本人ドライバーの参戦、そしてTOYOTA GAZOO Racingが悲願の初優勝を成し遂げるかに注目が集まる第86回ル・マン24時間レース。


 スカパー!はJ SPORTSで、この伝統のスポーツカーイベントの決勝レースを完全生中継で放送予定だ。今回の特別番組は、ル・マンのレースウイークに先立ち、期間限定で無料公開されているもので、ゲストにはレーシングドライバーの脇阪寿一、かつてフランス国内リーグのル・マンに所属していた元サッカープレイヤーの松井大輔さん、元SKE48の梅本まどかさんが出演する。


「ル・マン24時間レースの魅力を感じられる、そして好きになっていただける、想いのこもった番組となっています」と寿一。


 共演する梅本さんも「普段、F1やスーパーGT、スーパーフォーミュラしか見たことがなくて、ル・マン24時間レースのことをあまり知らなかったのですが、今回『こんなテストをしてるんだ!』とか、『こんなに速いんだ!』ということを知ることができて、とてもワクワクする番組でした」と感想を語った。


 また、この特番でレーシングカーについての知識を深め、ますます興味が湧いたという松井さんは「ル・マン24時間レースについて詳しくない人でもとても見やすい番組になっていると思います。僕はル・マンに住んでたので、その町並みの中を(マシンが)走るところを見てみたいし、トヨタが頂点に立つところを見てみたいです。みなさんにも是非観戦して欲しいです!」とコメントしている。


 そんな3名が出演する番組では、アロンソやバトンといった世界から注目を集めるドライバーの紹介や、初優勝を目指すトヨタのこれまでの戦いぶりを振り返りながら2018年ル・マン24時間レースの見どころを解説するほか、90年以上に渡って続けられてきたレースの歴史などを紹介する『ル・マン HOW TO』コーナーなどが設けられているという。

悲願のル・マン24時間初優勝を目指すTOYOTA GAZOO Racing
悲願のル・マン24時間初優勝を目指すTOYOTA GAZOO Racing


 配信はスカパー!公式YouTubeのほか、スカパー!オンデマンドYahoo!映像トピックス内スカパー!ページで行われ、現在公開中。ただし、スカパー!オンデマンドのみ6月14日15時からの公開で、会員登録なしで視聴が可能だ。


 なお、第86回ル・マン24時間レースのレース中継は『FIA 世界耐久選手権(WEC)18/19第2戦 「ル・マン24時間レース」』としてJ SPORTS 1で放送される。放送スケジュールは6月16日(土)21時30分〜17日(日)午後11時30分までとなっており、決勝24時間をすべてカバーする。


 待ちきれないル・マン24時間レースの開幕はもう間もなく。この特別番組で、さらにレースへの緊張感と期待感を高めてみてはいかがだろうか。


AUTOSPORT web

「ル・マン」をもっと詳しく

「ル・マン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ