暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2

2024年6月30日(日)21時51分 AUTOSPORT web

 6月30日に行われた2024年FIA F2第7戦シュピールベルクのフィーチャーレース(決勝レース2)で暫定4位につけていたジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)に対し、レース終了後に30秒のタイムペナルティが下された。


 タイヤ交換義務があるフィーチャーレースの6周目、マルティは上位勢で真っ先にピットに入るべく、ピットエントリー(第1セーフティカーライン)手前にいた。その時、4周目にコースサイドにストップしたゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)の車両を回収するべくバーチャル・セーフティカー(VSC)が宣言された。


 FIA F2ではVSC中のタイヤ交換は義務消化の対象として認められていない。ただ、VSC宣言時にすでに車両がピットレーン、もしくはピットエントリーに入っている場合はタイヤ交換義務を消化の対象となる。


 つまり、VSC導入時点でマルティがピットエントリー(第1セーフティカーライン)を超えていたか、それとも手前にいたかがペナルティの有無の争点となった。


 スチュワードはビデオとGPSの確認、ドライバーとチーム代表者の意見を聴取した結果、VSCが表示された時点でマルティはピットエントリー(第1セーフティカーライン)の手前にいたとし、6周目のピットストップは義務消化の要件を満たしていないと判断した。


 これにより、マルティに対し10秒のストップ&ゴーペナルティが課せられることとなったが、このペナルティが出た段階でフィーチャーレースはすでに終了していたため、暫定結果に対し30秒を加算するタイムペナルティに置き換えられた。このペナルティ適用により、マルティは入賞圏外の15位に後退することになった。


■2024年FIA F2第7戦シュピールベルク フィーチャーレース正式結果





































































































































































Pos.No.DriverTeamTime/Gap
110G.ボルトレートインビクタ・レーシング53’59.322
212F.コラピントMPモータースポーツ4.296
320I.ハジャルカンポス・レーシング5.553
414E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング11.399
517P.アーロンハイテック・パルスエイト11.437
624J.デュルクセンAIXレーシング12.562
716A.コルデールハイテック・パルスエイト22.557
825T.バーナードAIXレーシング27.634
92Z.オサリバンARTグランプリ32.180
107J.クロフォードダムス・ルーカスオイル32.266
111V.マルタンスARTグランプリ32.613
1211D.ハウガーMPモータースポーツ33.470
134A.アントネッリプレマ・レーシング34.724
148J.コレアダムス・ルーカスオイル35.143
1521J.マルティカンポス・レーシング36.035
1615R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング49.792
179K.マイニインビクタ・レーシング51.433
1823R.スタネトライデント55.494
6宮田莉朋ロダン・モータースポーツDNF
22R.フェルシュフォートライデントDNF
3O.ベアマンプレマ・レーシングDNF
5Z.マローニロダン・モータースポーツDNF


・ファステストラップ:#12 フランコ・コラピント(MPモータースポーツ)1分17秒868(35/40)199.630km/h
・ペナルティ:
#21 ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング):30秒タイムペナルティ/ピット義務未消化
#17 ポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト):5秒タイムペナルティ/1回以上のライン変更
#8 ファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル):5秒タイムペナルティ/ピットエントリーでの白線カット


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