兵役免除へラストチャンス…トッテナムがソン・フンミンのアジア大会出場を許可か

2018年7月4日(水)17時54分 サッカーキング

韓国代表でプレーするソン・フンミン [写真]=Getty Images

写真を拡大

 トッテナムが、韓国代表FWソン・フンミンの2018アジア競技大会参加を許可する見通しだ。これにより、同選手はプレミアリーグ開幕後の約1カ月を欠場することになる。3日、イギリス紙「イブニング・スタンダード」が報じている。

 韓国の成人男性は28歳までに21カ月間の兵役の義務がある。サッカー選手が特例的に兵役を免除される制度もあるが、同国代表としてオリンピック等の国際大会で3位以上の成績を収める、というその条件をソン・フンミンはまだ満たしていない。

 8月からジャカルタで開催されるアジア競技大会はFIFA(国際サッカー連盟)の公式大会ではなく、トッテナムは主力選手であるソン・フンミンの代表招集に応じる義務はない。しかし、今月26歳の誕生日を迎える同選手にとって、兵役免除に向けた最後の機会となる可能性が高いため、トッテナム側もアジア大会への出場を前向きに検討しているという。

 ソン・フンミンは2018 FIFAワールドカップ ロシアで2得点を記録。しかしチームは1勝2敗でグループステージ敗退に終わっている。

 

サッカーキング

「兵役」をもっと詳しく

「兵役」のニュース

「兵役」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ