ジョナサン・レイが貫禄のセッション内トップタイム/鈴鹿8耐 公式予選1回目 タイム結果
2018年7月27日(金)15時40分 AUTOSPORT web
2017-2018世界耐久選手権の最終戦、鈴鹿8時間耐久ロードレースの公式予選が7月27日、鈴鹿サーキットで行われ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが3人の平均タイムでトップに立った。
朝に行われたフリー走行での赤旗中断により、タイムスケジュールに遅れが生じ、公式予選は15分遅れで12時20分にスタート。朝には広がっていた雲も次第に晴れ、晴れ間が広がるとともに気温も上昇していく天候となった。
鈴鹿8耐の公式予選はエントリーする3人またはふたりのライダーがブルー、イエロー、レッドとつけている腕章ごとに出走し、それぞれ2回ずつ20分間のタイムアタック。それぞれのライダーのベストタイムが採用され、3人またはふたりの平均がチームのタイムとなる。また、各グループのトップタイムから110%を超えるタイムだった場合、そのライダーは決勝レースに出走できない。
■ライダーブルーを制したのはホンダファクトリーの高橋
12時20分から始まった公式予選で、最初に順番を迎えたのはライダーブルー。YAMAHA FACTORY RACING TEAMの中須賀克行、カワサキ・チームグリーンの渡辺一馬、レッドブル・ホンダwith日本郵便の高橋、ヨシムラ・スズキMOTULレーシングの津田拓也など各チームのエースが登場した。開始5分が経過したところで、チーム阪神ライディングスクールの柳川明がヘアピンの立ち上がりで転倒。ハイサイドによるものとみられ、コース上に車両が残ったために赤旗中断となった。
約8分後にセッションが再開されると、その後レッドブル・ホンダwith 日本郵便の高橋が2分6秒台のタイムをマーク。続いて2分6秒775でトップに立つ。タイムが期待された中須賀だが、2分6秒854を記録したものの、わずかに高橋のタイムを更新することができない。レッドブル・ホンダwith 日本郵便の高橋、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームの中須賀、そして3番手にヨシムラ・スズキMOTULレーシングの津田が続く結果となった。
■ライダーイエロー、ジョナサン・レイが真価を発揮
続いて行われた、ライダーイエローの公式予選1回目。ここではレッドブル・ホンダwith 日本郵便から中上貴晶、カワサキ・チームグリーンからジョナサン・レイ、ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームからはアレックス・ロウズが登場した。
まず最初にトップに立ったのはロウズ。序盤から2分6秒620をマークし速さを見せる。開始8分、Honda Suzuka Racing Teamがスプーンカーブの立ち上がりで転倒。これにより赤旗中断された。このとき、レッドブル・ホンダwith 日本郵便の中上がアタックを行っていたタイミングで、中上のタイムは幻となってしまった。
その後セッション再開。残り時間6分でついにスーパーバイク選手権(SBK)の王者、ジョナサン・レイがその実力を発揮する。2分6秒371をマークし、トップに浮上。これがそのまま、このセッションのトップタイムとなった。
その後、残り時間5分でヘアピン手前で転倒が発生し、赤旗中断。わずか20分の公式予選のなかで転倒が相次ぎ、2回の赤旗が提示される波乱のセッションとなった。
■ライダーレッドはハルク・プロのド・プニエがトップタイム
最後に登場したライダーレッド。ヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームからはマイケル・ファン・デル・マーク、レッドブル・ホンダwith 日本郵便からはパトリック・ジェイコブセン、カワサキ・チームグリーンからはレオン・ハスラム、MuSASHi RTハルク・プロ.ホンダからはランディ・ド・プニエが登場した。
ライダーブルー、ライダーイエローともに赤旗中断が発生したが、このセッションでもレッドフラッグが提示された。開始6分過ぎ、TEAM VITAL SPIRITの転倒により赤旗中断。車両回収のために約6分間のセッション中断を挟み、残り13分で公式予選が再開された。
このセッションを制したのは、急きょMuSASHi RTハルク・プロ.ホンダから参戦することになったド・プニエ。2分7秒219がトップタイムとなった。2番手にはカワサキ・チームグリーンのハスラム、3番手にはヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームのファン・デル・マークが続いた。レッドブル・ホンダwith日本郵便のジェイコブセンは、5番手で終えている。
優勝候補筆頭であるヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームが、一度もトップタイムを記録しない意外な結果となった。ただ、予選タイムとして採用されるのは各ライダーのベストタイムをチームで合計しライダー数で割ったアベレージタイム。この平均結果では、トップはヤマハ・ファクトリー・レーシング・チームという結果になった。一発の速さだけでトップ10トライアルに進出できるわけではない、つまり平均的にすべてのライダーが安定して速さを持つことがキモでもある。
公式予選2回目は15時40分開始が予定されていたが、赤旗中断が相次いだことにより15時5分開始予定だった鈴鹿4時間耐久ロードレースの公式予選の30分ディレイがすでにアナウンスされている。そのため、鈴鹿8耐の公式予選にも遅れが生じる見込みだ。
■2018鈴鹿8時間耐久ロードレース 公式予選1回目(ブルーライダー)
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. | No. | Class | Team | Motorcycle | Rider | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 33 | EWC | Red Bull Honda with 日本郵便 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 高橋巧 | BS | 2’06.775 |
2 | 21 | EWC | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2018) | 中須賀克行 | BS | 2’06.854 |
3 | 12 | EWC | ヨシムラ スズキ MOTUL | スズキGSX-R1000L8(2018) | 津田拓也 | BS | 2’07.204 |
4 | 634 | EWC | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | ホンダCBR1000RR(2017) | ドミニク・エガーター | BS | 2’07.390 |
5 | 11 | EWC | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2018) | 渡辺一馬 | BS | 2’07.541 |
6 | 090 | EWC | au・テルル MotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 秋吉耕佑 | BS | 2’08.006 |
7 | 7 | EWC● | YART-YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2018) | ブロック・パークス | BS | 2’08.208 |
8 | 25 | EWC | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 日浦大治朗 | BS | 2’08.407 |
9 | 22 | EWC | Honda Asia-Dream Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | ザクワン・ザイディ | BS | 2’08.519 |
10 | 19 | EWC | KYB MORIWAKI MOTUL RACING | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 清成龍一 | PI | 2’08.587 |
11 | 5 | EWC● | F.C.C.TSR Honda France | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | ジョシュ・フック | BS | 2’08.609 |
12 | 95 | EWC | S-PULSE DREAM RACING・IAI | スズキGSX-R1000(2018) | 生形秀之 | BS | 2’08.966 |
13 | 94 | EWC● | GMT94 YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2015) | デビット・チェカ | DL | 2’09.179 |
14 | 71 | EWC | Team KAGAYAMA | スズキGSX-R1000L8(2018) | 加賀山就臣 | DL | 2’09.206 |
15 | 79 | EWC | Team SuP Dream Honda | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 山口辰也 | BS | 2’09.241 |
16 | 135 | EWC | BMW Financial Services 135 | BMW S1000RR(2018) | クリスチャン・イドン | PI | 2’09.243 |
17 | 72 | EWC | Honda Dream RT 桜井ホンダ | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 濱原颯道 | BS | 2’09.378 |
18 | 48 | EWC● | TEAM NRT48-BMW Motorrad | BMW S1000RR(2018) | ケニー・フォリー | PI | 2’09.676 |
19 | 10 | EWC | エヴァRT初号機Webike TRICKSTAR | カワサキZX-10RR(2018) | アンソニー・ウエスト | DL | 2’09.814 |
20 | 111 | EWC● | HONDA ENDURANCE RACING | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | エルワン・ニゴン | DL | 2’10.289 |
21 | 2 | EWC● | SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM | スズキGSX-R1000(2018) | バンサン・フィリップ | DL | 2’10.338 |
22 | 806 | SST | NCXX RACING & ZENKOUKAI | ヤマハYZF-R1(2017) | 長尾健吾 | BS | 2’10.482 |
23 | 39 | EWC | BMW Motorrad39 | BMW S1000RR(2017) | アレクサンダー・カドリン | BS | 2’10.915 |
24 | 23 | EWC | TEAM VITAL SPIRIT | BMW S1000RR(2017) | 佐野勝人 | BS | 2’11.143 |
25 | 80 | SST | TONE RT SYNCEDGE 4413 | BMW S1000RR(2016) | 星野知也 | PI | 2’11.283 |
26 | 121 | EWC● | MERCURY RACING BMW | BMW S1000RR(2016) | カレル・ハニカ | BS | 2’11.426 |
27 | 9 | SST | MotoMapSUPPLY | スズキGSX-1000R(2018) | 今野由寛 | BS | 2’11.611 |
28 | 51 | EWC | T・モトキッズ中日本自動車短大ALTEC・NRS・icu | ヤマハYZF-R1(2016) | 小谷咲斗 | MI | 2’11.653 |
29 | 6 | EWC | Titanium Power Racing with HOOTERS | ヤマハYZF-R1(2017) | 徳留和樹 | BS | 2’11.919 |
30 | 96 | EWC | TEAM FRONTIER | ホンダCBR1000RR(2016) | 岩田悟 | DL | 2’12.181 |
31 | 02 | EWC | TEAM R2CL MKS PARTELYA | スズキGSX-R1000(2018) | アーロン・モリス | DL | 2’12.205 |
32 | 74 | SST | AKENO SPEED・YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2016) | 稲垣誠 | BS | 2’12.310 |
33 | 3 | SST | KRP三陽工業&RS-ITOH | カワサキZX-10R(2016) | 岡村光矩 | DL | 2’12.340 |
34 | 52 | EWC | TERAMOTO@J-TRIP Racing | BMW S1000RR(2017) | 寺本幸司 | DL | 2’12.372 |
35 | 43 | EWC | Honda緑陽会熊本レーシングEWC | ホンダCBR1000RR(2017) | 小島一浩 | DL | 2’12.487 |
36 | 8 | EWC● | BOLLIGER TEAM SWITZERLAND | カワサキZX-10R(2016) | ノマーノ・スタン | PI | 2’12.946 |
37 | 041 | SST | speed Heart TTS Racing team | ホンダCBR1000RR(2016) | 中村敬司 | BS | 2’13.146 |
38 | 16 | EWC | Mistresa with ATJ Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 中津原尚宏 | BS | 2’13.309 |
39 | 105 | EWC | moto CUBIC+Motorrad Toyota NR | BMW S1000RR(2015) | 大野英樹 | BS | 2’13.561 |
40 | 26 | SST | ARMY・GIRL TEAM MF & Kawasaki | カワサキZX-10RR(2018) | 奥田教介 | BS | 2’13.886 |
41 | 65 | EWC● | MOTOBOX KREMER RACING | ヤマハYZF-R1(2015) | ジロフロイ・ダヘイ | PI | 2’14.166 |
42 | 27 | EWC | TransMapレーシング with ACE CAFE | スズキGSX-R1000(2015) | 大石正彦 | BS | 2’14.281 |
43 | 502 | SST | NCXX RACING | ヤマハYZF-R1(2015) | 國松俊樹 | BS | 2’14.349 |
44 | 55 | EWC | Honda浜友会浜松エスカルゴ | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 中島元気 | DL | 2’14.659 |
45 | 13 | EWC | NIPPON SUMATORA BIO MASSE+D;REX | ヤマハYZF-R1(2018) | 豊田浩史 | PI | 2’14.665 |
46 | 99 | EWC | icuRT. 大阪Mobius. OUTRUN. モトキッズ. 三陽. co | ヤマハYZF-R1(2018) | 吉田和憲 | BS | 2’14.709 |
47 | 82 | EWC | BANNER RACING K・I・C | ドゥカティPANIGALE(2016) | 中本郡 | PI | 2’14.923 |
48 | 69 | EWC | 山科カワサキKR & オートレース宇部 & BR & YIC京都 | カワサキZX-10R(2016) | 山崎茂 | DL | 2’15.065 |
49 | 4 | EWC | チームスガイレーシングジャパン | アプリリアRSV4 RF(2017) | 須貝義行 | BS | 2’15.134 |
50 | 88 | EWC | CLUBNEXT & MOTOBUM | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 片平亮輔 | DL | 2’15.136 |
51 | 31 | EWC | 浜松チームタイタン | スズキGSX-R1000(2017) | 和田憲史郎 | DL | 2’15.690 |
52 | 41 | SST | IWATA RACING FAMILY | ヤマハYZF-R1(2017) | 宮腰武 | DL | 2’15.829 |
53 | 29 | EWC | DOG HOUSE | スズキGSX-R1000L2(2012) | 岩谷圭太 | DL | 2’15.838 |
54 | 78 | EWC | HondaブルーヘルメットMSC熊本 & 朝霞 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 森健祐 | DL | 2’16.002 |
55 | 91 | EWC | アトウン ティオ Verity | BMW S1000RR(2017) | 宮島伸也 | BS | 2’16.881 |
56 | 35 | EWC | プラスワン MCRT | カワサキZX-10R(2016) | 今津比呂志 | DL | 2’16.930 |
57 | 73 | EWC | R.C.のりもの & モトラボEJ | ホンダCBR1000RR(2014) | 三浦和男 | DL | 2’17.479 |
58 | 34 | SST | Honda緑陽会熊本レーシングSST | ホンダCBR1000RR(2017) | 北折淳 | DL | 2’17.603 |
59 | 77 | EWC● | WOJCIK RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2016) | パウエル・ゴルカ | DL | 2’17.651 |
60 | 112 | EWC | Honda EG Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 本田恵一 | DL | 2’17.849 |
61 | 59 | EWC | HKC&IMT Racing | ヤマハYZF-R1(2017) | 渡部一夫 | DL | 2’17.860 |
62 | 70 | EWC | Honda向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2017) | 榊原真之介 | BS | 2’19.205 |
63 | 85 | EWC | Honda QCT明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2017) | 中山友寛 | PI | 2’24.314(110%満たさず) |
64 | 87 | SST | チーム阪神ライディングスクール | カワサキZX-10RR(2018) | 柳川明 | BS | No Time |
■2018鈴鹿8時間耐久ロードレース 公式予選1回目(イエローライダー)
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. | No. | Class | Team | Motorcycle | Rider | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | EWC | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2018) | ジョナサン・レイ | BS | 2’06.371 |
2 | 21 | EWC | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2018) | アレックス・ロウズ | BS | 2’06.620 |
3 | 33 | EWC | Red Bull Honda with 日本郵便 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 中上貴晶 | BS | 2’07.195 |
4 | 12 | EWC | ヨシムラ スズキ MOTUL | スズキGSX-R1000L8(2018) | シルバン・ギュントーリ | BS | 2’07.981 |
5 | 7 | EWC● | YART-YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2018) | マービン・フリッツ | BS | 2’08.160 |
6 | 19 | EWC | KYB MORIWAKI MOTUL RACING | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 高橋裕紀 | PI | 2’08.344 |
7 | 090 | EWC | au・テルル MotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 長島哲太 | BS | 2’08.590 |
8 | 79 | EWC | Team SuP Dream Honda | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 岩戸亮介 | BS | 2’08.684 |
9 | 5 | EWC● | F.C.C.TSR Honda France | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | フレディ・フォーレイ | BS | 2’08.704 |
10 | 634 | EWC | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | ホンダCBR1000RR(2017) | 水野涼 | BS | 2’09.406 |
11 | 94 | EWC● | GMT94 YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2015) | ニッコロ・カネパ | DL | 2’09.474 |
12 | 95 | EWC | S-PULSE DREAM RACING・IAI | スズキGSX-R1000(2018) | トミー・ブライドウェル | BS | 2’09.648 |
13 | 71 | EWC | Team KAGAYAMA | スズキGSX-R1000L8(2018) | 浦本修充 | DL | 2’09.999 |
14 | 2 | EWC● | SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM | スズキGSX-R1000(2018) | エティエンヌ・マッソン | DL | 2’10.305 |
15 | 22 | EWC | Honda Asia-Dream Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | トロイ・ハーフォス | BS | 2’10.512 |
16 | 16 | EWC | Mistresa with ATJ Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 関口太郎 | BS | 2’10.546 |
17 | 10 | EWC | エヴァRT初号機Webike TRICKSTAR | カワサキZX-10RR(2018) | 出口修 | DL | 2’10.647 |
18 | 111 | EWC● | HONDA ENDURANCE RACING | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | セバスチャン・ジンバード | DL | 2’10.735 |
19 | 48 | EWC● | TEAM NRT48-BMW Motorrad | BMW S1000RR(2018) | ピーター・ヒックマン | PI | 2’10.777 |
20 | 39 | EWC | BMW Motorrad39 | BMW S1000RR(2017) | ダミアン・カドリン | BS | 2’10.779 |
21 | 99 | EWC | icuRT. 大阪Mobius. OUTRUN. モトキッズ. 三陽. co | ヤマハYZF-R1(2018) | 中本翔 | BS | 2’11.180 |
22 | 25 | EWC | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 亀井雄大 | BS | 2’11.232 |
23 | 74 | SST | AKENO SPEED・YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2016) | 南本宗一郎 | BS | 2’11.442 |
24 | 23 | EWC | TEAM VITAL SPIRIT | BMW S1000RR(2017) | 成田彬人 | BS | 2’12.252 |
25 | 72 | EWC | Honda Dream RT 桜井ホンダ | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 伊藤真一 | BS | 2’12.439 |
26 | 121 | EWC● | MERCURY RACING BMW | BMW S1000RR(2016) | シルバン・バリア | BS | 2’12.443 |
27 | 80 | SST | TONE RT SYNCEDGE 4413 | BMW S1000RR(2016) | 三原壮紫 | PI | 2’12.448 |
28 | 806 | SST | NCXX RACING & ZENKOUKAI | ヤマハYZF-R1(2017) | 松本隆征 | BS | 2’12.457 |
29 | 9 | SST | MotoMapSUPPLY | スズキGSX-1000R(2018) | 青木宣篤 | BS | 2’13.011 |
30 | 6 | EWC | Titanium Power Racing with HOOTERS | ヤマハYZF-R1(2017) | 奥田貴哉 | BS | 2’13.100 |
31 | 041 | SST | speed Heart TTS Racing team | ホンダCBR1000RR(2016) | 國川浩道 | BS | 2’13.128 |
32 | 65 | EWC● | MOTOBOX KREMER RACING | ヤマハYZF-R1(2015) | ジャン・ビーマン | PI | 2’13.129 |
33 | 3 | SST | KRP三陽工業&RS-ITOH | カワサキZX-10R(2016) | 新庄雅浩 | DL | 2’13.240 |
34 | 52 | EWC | TERAMOTO@J-TRIP Racing | BMW S1000RR(2017) | 武田雄一 | DL | 2’13.378 |
35 | 8 | EWC● | BOLLIGER TEAM SWITZERLAND | カワサキZX-10R(2016) | ロビン・モルハウサー | PI | 2’13.379 |
36 | 96 | EWC | TEAM FRONTIER | ホンダCBR1000RR(2016) | 小山知良 | DL | 2’13.557 |
37 | 77 | EWC● | WOJCIK RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2016) | パウエル・スコーペク | DL | 2’13.930 |
38 | 26 | SST | ARMY・GIRL TEAM MF & Kawasaki | カワサキZX-10RR(2018) | アンドリュー・リー | BS | 2’14.103 |
39 | 87 | SST | チーム阪神ライディングスクール | カワサキZX-10RR(2018) | 松崎克哉 | BS | 2’14.272 |
40 | 55 | EWC | Honda浜友会浜松エスカルゴ | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 長谷川修大 | DL | 2’14.643 |
41 | 43 | EWC | Honda緑陽会熊本レーシングEWC | ホンダCBR1000RR(2017) | 井上拓海 | DL | 2’14.831 |
42 | 02 | EWC | TEAM R2CL MKS PARTELYA | スズキGSX-R1000(2018) | ビリー・マクコーネル | DL | 2’14.997 |
43 | 34 | SST | Honda緑陽会熊本レーシングSST | ホンダCBR1000RR(2017) | 吉田光弘 | DL | 2’15.122 |
44 | 4 | EWC | チームスガイレーシングジャパン | アプリリアRSV4 RF(2017) | 東村伊佐三 | BS | 2’15.180 |
45 | 105 | EWC | moto CUBIC+Motorrad Toyota NR | BMW S1000RR(2015) | 筒井伸 | BS | 2’15.199 |
46 | 502 | SST | NCXX RACING | ヤマハYZF-R1(2015) | 吉田忠幸 | BS | 2’15.753 |
47 | 85 | EWC | Honda QCT明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2017) | 山中正之 | PI | 2’15.830 |
48 | 59 | EWC | HKC&IMT Racing | ヤマハYZF-R1(2017) | 齋藤達郎 | DL | 2’15.951 |
49 | 88 | EWC | CLUBNEXT & MOTOBUM | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 吉広光 | DL | 2’15.954 |
50 | 69 | EWC | 山科カワサキKR & オートレース宇部 & BR & YIC京都 | カワサキZX-10R(2016) | 松本正幸 | DL | 2’16.190 |
51 | 112 | EWC | Honda EG Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 下田和也 | DL | 2’16.198 |
52 | 78 | EWC | HondaブルーヘルメットMSC熊本 & 朝霞 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 大塚卓也 | DL | 2’16.645 |
53 | 41 | SST | IWATA RACING FAMILY | ヤマハYZF-R1(2017) | 上野友寛 | DL | 2’17.308 |
54 | 82 | EWC | BANNER RACING K・I・C | ドゥカティPANIGALE(2016) | 兼田智浩 | PI | 2’17.403 |
55 | 70 | EWC | Honda向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2017) | 岡崎裕介 | BS | 2’17.621 |
56 | 29 | EWC | DOG HOUSE | スズキGSX-R1000L2(2012) | 左村英祐 | DL | 2’17.965 |
57 | 13 | EWC | NIPPON SUMATORA BIO MASSE+D;REX | ヤマハYZF-R1(2018) | 池田吉隆 | PI | 2’17.983 |
58 | 31 | EWC | 浜松チームタイタン | スズキGSX-R1000(2017) | 上林隆洸 | DL | 2’18.251 |
59 | 35 | EWC | プラスワン MCRT | カワサキZX-10R(2016) | 田島聖貢 | DL | 2’18.369 |
60 | 91 | EWC | アトウン ティオ Verity | BMW S1000RR(2017) | 辻敏彦 | BS | 2’18.451 |
61 | 73 | EWC | R.C.のりもの & モトラボEJ | ホンダCBR1000RR(2014) | 坂本勉 | DL | 2’19.258(110%満たさず) |
62 | 27 | EWC | TransMapレーシング with ACE CAFE | スズキGSX-R1000(2015) | 木佐森大介 | BS | 2’20.271(110%満たさず) |
63 | 51 | EWC | T・モトキッズ中日本自動車短大ALTEC・NRS・icu | ヤマハYZF-R1(2016) | 鈴木孝志 | MI | No Time |
64 | 135 | EWC | BMW Financial Services 135 | BMW S1000RR(2018) | マイケル・ラバティ | PI | No Time |
■2018鈴鹿8時間耐久ロードレース 公式予選1回目(レッドライダー)
天候:晴れ 路面:ドライ
Pos. | No. | Class | Team | Motorcycle | Rider | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 634 | EWC | MuSASHi RT HARC-PRO.Honda | ホンダCBR1000RR(2017) | ランディ・ド・プニエ | BS | 2’07.219 |
2 | 11 | EWC | Kawasaki Team GREEN | カワサキZX-10RR(2018) | レオン・ハスラム | BS | 2’07.377 |
3 | 21 | EWC | YAMAHA FACTORY RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2018) | マイケル・ファン・デル・マーク | BS | 2’07.428 |
4 | 12 | EWC | ヨシムラ スズキ MOTUL | スズキGSX-R1000L8(2018) | ブラッドリー・レイ | BS | 2’07.580 |
5 | 33 | EWC | Red Bull Honda with 日本郵便 | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | パトリック・ジェイコブセン | BS | 2’08.150 |
6 | 090 | EWC | au・テルル MotoUP RT | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | イサック・ビニャーレス | BS | 2’08.479 |
7 | 95 | EWC | S-PULSE DREAM RACING・IAI | スズキGSX-R1000(2018) | 渡辺一樹 | BS | 2’08.652 |
8 | 7 | EWC● | YART-YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2018) | 藤田拓哉 | BS | 2’09.178 |
9 | 94 | EWC● | GMT94 YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2015) | マイク・ディ・メリオ | DL | 2’09.237 |
10 | 22 | EWC | Honda Asia-Dream Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | アンディ・イズディハール | BS | 2’09.293 |
11 | 71 | EWC | Team KAGAYAMA | スズキGSX-R1000L8(2018) | ジョー・ロバーツ | DL | 2’09.786 |
12 | 2 | EWC● | SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM | スズキGSX-R1000(2018) | グレッグ・ブラック | DL | 2’09.967 |
13 | 5 | EWC● | F.C.C.TSR Honda France | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | アラン・テシェ | BS | 2’10.062 |
14 | 111 | EWC● | HONDA ENDURANCE RACING | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | ヨニー・エルナンデス | DL | 2’10.210 |
15 | 16 | EWC | Mistresa with ATJ Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 名越哲平 | BS | 2’10.513 |
16 | 79 | EWC | Team SuP Dream Honda | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 作本輝介 | BS | 2’10.532 |
17 | 80 | SST | TONE RT SYNCEDGE 4413 | BMW S1000RR(2016) | 渥美心 | PI | 2’10.943 |
18 | 48 | EWC● | TEAM NRT48-BMW Motorrad | BMW S1000RR(2018) | ジュリアン・ダ・コスタ | PI | 2’11.040 |
19 | 25 | EWC | Honda Suzuka Racing Team | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | 安田毅史 | BS | 2’11.131 |
20 | 39 | EWC | BMW Motorrad39 | BMW S1000RR(2017) | 酒井大作 | BS | 2’11.266 |
21 | 9 | SST | MotoMapSUPPLY | スズキGSX-1000R(2018) | ジョシュ・ウォータース | BS | 2’11.336 |
22 | 26 | SST | ARMY・GIRL TEAM MF & Kawasaki | カワサキZX-10RR(2018) | 大久保光 | BS | 2’11.425 |
23 | 6 | EWC | Titanium Power Racing with HOOTERS | ヤマハYZF-R1(2017) | 津田一磨 | BS | 2’11.908 |
24 | 02 | EWC | TEAM R2CL MKS PARTELYA | スズキGSX-R1000(2018) | クリントン・セラー | DL | 2’11.934 |
25 | 8 | EWC● | BOLLIGER TEAM SWITZERLAND | カワサキZX-10R(2016) | セバスチャン・サシット | PI | 2’12.202 |
26 | 23 | EWC | TEAM VITAL SPIRIT | BMW S1000RR(2017) | ステファン・ヒル | BS | 2’12.277 |
27 | 10 | EWC | エヴァRT初号機Webike TRICKSTAR | カワサキZX-10RR(2018) | マチュー・ギネス | DL | 2’12.841 |
28 | 87 | SST | チーム阪神ライディングスクール | カワサキZX-10RR(2018) | 清末尚樹 | BS | 2’12.914 |
29 | 135 | EWC | BMW Financial Services 135 | BMW S1000RR(2018) | 武石伸也 | PI | 2’13.065 |
30 | 74 | SST | AKENO SPEED・YAMAHA | ヤマハYZF-R1(2016) | 児玉勇太 | BS | 2’13.099 |
31 | 65 | EWC● | MOTOBOX KREMER RACING | ヤマハYZF-R1(2015) | クリストファー・ケマー | PI | 2’13.184 |
32 | 121 | EWC● | MERCURY RACING BMW | BMW S1000RR(2016) | オンドレイ・ジェゼク | BS | 2’13.187 |
33 | 3 | SST | KRP三陽工業&RS-ITOH | カワサキZX-10R(2016) | 石塚健 | DL | 2’13.263 |
34 | 82 | EWC | BANNER RACING K・I・C | ドゥカティPANIGALE(2016) | 斎木一輝 | PI | 2’13.831 |
35 | 041 | SST | speed Heart TTS Racing team | ホンダCBR1000RR(2016) | 中村修一郎 | BS | 2’14.174 |
36 | 27 | EWC | TransMapレーシング with ACE CAFE | スズキGSX-R1000(2015) | 行村和樹 | BS | 2’14.666 |
37 | 96 | EWC | TEAM FRONTIER | ホンダCBR1000RR(2016) | 大木崇行 | DL | 2’15.708 |
38 | 51 | EWC | T・モトキッズ中日本自動車短大ALTEC・NRS・icu | ヤマハYZF-R1(2016) | 福山京太 | MI | 2’16.538 |
39 | 73 | EWC | R.C.のりもの & モトラボEJ | ホンダCBR1000RR(2014) | 河井匠 | DL | 2’16.550 |
40 | 91 | EWC | アトウン ティオ Verity | BMW S1000RR(2017) | 五十嵐明弘 | BS | 2’16.567 |
41 | 77 | EWC● | WOJCIK RACING TEAM | ヤマハYZF-R1(2016) | マレク・スコーペク | DL | 2’16.616 |
42 | 112 | EWC | Honda EG Racing | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 栗林剛 | DL | 2’16.754 |
43 | 13 | EWC | NIPPON SUMATORA BIO MASSE+D;REX | ヤマハYZF-R1(2018) | 井上哲悟 | PI | 2’16.912 |
44 | 59 | EWC | HKC&IMT Racing | ヤマハYZF-R1(2017) | 小山葵 | DL | 2’17.180 |
45 | 43 | EWC | Honda緑陽会熊本レーシングEWC | ホンダCBR1000RR(2017) | 田尻悠人 | DL | 2’17.722 |
46 | 85 | EWC | Honda QCT明和レーシング | ホンダCBR1000RR(2017) | 安藤元之 | PI | 2’17.782 |
47 | 41 | SST | IWATA RACING FAMILY | ヤマハYZF-R1(2017) | 佐藤龍彦 | DL | 2’17.879 |
48 | 70 | EWC | Honda向陽会ドリームレーシングチーム | ホンダCBR1000RR(2017) | 倉山寿生 | BS | 2’18.069 |
49 | 105 | EWC | moto CUBIC+Motorrad Toyota NR | BMW S1000RR(2015) | 野田達也 | BS | 2’18.558 |
50 | 88 | EWC | CLUBNEXT & MOTOBUM | ホンダCBR1000RR SP2(2017) | 大貫貴彦 | DL | 2’19.202 |
51 | 34 | SST | Honda緑陽会熊本レーシングSST | ホンダCBR1000RR(2017) | 岩谷泰慎 | DL | 2’19.401 |
52 | 69 | EWC | 山科カワサキKR & オートレース宇部 & BR & YIC京都 | カワサキZX-10R(2016) | 桐井有希 | DL | No Time |
53 | 19 | EWC | KYB MORIWAKI MOTUL RACING | ホンダCBR1000RR SP2(2018) | ラタパー・ウィライロー | PI | No Time |