今までのサーキットではない夏らしさ。泡、デコトラ、浴衣レースクイーン......鈴鹿10H刺激的光景&予選日トピックス

2018年8月25日(土)21時41分 AUTOSPORT web

 これまでの鈴鹿1000kmに代わって新たな試みとなった鈴鹿10時間耐久レース、通称鈴鹿10H。コース上の戦いだけでなく、トラックの外でも新しい刺激的なイベントが盛りだくさん。今までの鈴鹿サーキットのイメージを覆すような一面も見えた予選日のイベントの一部と、コース内外のトピックをお届けします。
 


 まずはこちら、今回の鈴鹿10Hの目玉位弁のひとつ、泡イベント。メインはもちろん決勝日の日曜ですが、土曜日の時点でも泡スライダーなどは大人気。子どもたち、間違いなくテンション上がりますよね〜。




 そしてこちらが泡(?)オフィシャルグッズ。一番人気はタオル類で、土曜日はチケットホルダーも売れたのだとか。一番のオススメは、Tシャツ。なんと一枚一枚、ハンドメイドで染めているのだという。



 ちなみに、鈴鹿10Hのロゴが入った公式Tシャツは土曜日の午前中で売り切れという人気ぶりでした。


 パドックに戻りまして、今日の予選日もかなりの酷暑でした。サマーエンデュランスだけに、キャラクターたちも大変そうです。



 こちらはTEAM UPGARAGEのアップちゃん。扇風機を抱えて離さない様子を激写致しました。



 一方、酷暑の中でも涼しげなレースクイーンたち。





 浴衣姿、癒やされます。



 ポールポジションはニック・フォスター/デイビッド・ベレル/吉田広樹組ハブオート・コルサの28号車フェラーリ488 GT3。『BBSエキサイティング・アタック』と名付けられた予選だけに、BBSホイールが授与されます。




 予選の車検中のピット。ベントレーのガレージ内にはカーペットが敷かれていて高級感ありあり。丁寧に掃除機を掛けるメカニックの姿になぜか癒やされます。アウディTeam WRTもカーペットあり。こういった見せ方はヨーロッパのチームは上手ですよね。



 一方、アメリカからの参戦、ブラックスワン・レーシング。国旗がデカすぎます。前、見づらくないかな。


 そして土曜日、さまざまな意味で予選並に注目度の高い、デコトラピットウォーク。




 写真を見ておわかりのとおり、もはや、今までの鈴鹿サーキットの空間ではありません。




 このハンパないトランスフォーマー感。なぜかテンション上がりますし、それ系の方たちもたくさん訪れておりまして新たなユーザーに来場して頂いた感があります。



 作業中の外国人メカニックたちも手が止まり、気になって仕方ありません。これぞ、ジャパニーズ・トラディショナル・アート。




 最後はまた、レースクイーンの方たちに癒やされて、明日の決勝10時間、みなさんで楽しみましょう!





AUTOSPORT web

「鈴鹿」をもっと詳しく

「鈴鹿」のニュース

「鈴鹿」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ