世帯年収は推定1200万円だけど...「家にどのくらいお金があるのかわかりません」という女性

2022年1月28日(金)23時50分 キャリコネニュース

画像はイメージ


夫婦で家計状況の共有がされておらず、どちらかが不満を抱えたままという家庭もあるようだ。キャリコネニュース読者で都内に住む女性(50代後半/既婚/その他/個人事業主)の世帯年収は、「推定1200万円」。というのも、女性は家計の全貌を把握していないという。


「私はヘソクリもありません」


生活費のやりくりは女性が担当しているが、


「主人から毎月15万円をもらい、食費と雑費に使ってます。私はヘソクリもありません。家にどのくらいのお金があるのかもわかりません。そもそも主人の正確な給料もわかりません」


と不満を募らせた。いくら夫が生活費をくれるとはいっても、これでは将来が不安だろう。女性は、


「しっかり者の主人ですから、老後の貯蓄はしっかりしていると思います」


と綴っていた。


ファイナンシャルプランナーの大野翠氏(芙蓉宅建FPオフィス代表)は次のように解説する。


<ご夫婦2人とも働いている世帯では、奥様がご主人様の収入を知らないというケースがよくあります。今回の回答者様のように、配偶者から生活費相当分を渡されて、その範囲内で生活をするというご夫婦も珍しくありません。


共働き夫婦の家計管理法として、大きく3つに分けられます。まず、今回の内容のように「収入の多い配偶者からの生活費だけで生活をする」というものです。次に「夫婦で負担する支出を分ける」というものです。たとえば、家賃と光熱費は夫、食費と雑費は妻などです。最後に「夫婦それぞれが一定金額ずつを出し合う」というものです。今回の場合に置き換えてみると、生活費15万円のうち7.5万円ずつを夫婦それぞれが出し合うというスタイルです。


いくら夫婦であっても、お互いの収入のことも含めたお金の話は切り出しにくいものですよね。しかし夫婦は家族でもあるため、お互いに万が一のことがあった場合に金銭的に困窮しないように最低限の把握はしておきましょう。それこそヘソクリの額まで聞く必要はありませんが、特に老後資金に関する内容などは夫婦の将来設計のためには避けて通れません。タイミングを見計らって、現在の家計全体に関する内容をご主人様にたずねることをお勧めします。>


※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/6FE3D7NZ

キャリコネニュース

「世帯」をもっと詳しく

「世帯」のニュース

「世帯」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ