河合優実&坂東龍汰「オッドタクシー」のドラマ化「RoOT/ルート」に稲葉友&寺本莉緒&中村麗乃ら出演

2024年1月31日(水)8時0分 シネマカフェ

ドラマ「RoOT/ルート」キャスト&キャラクタービジュアル©P.I.C.S.・此元和津也 / RoOT製作委員会

写真を拡大

ドラマ「不適切にもほどがある!」で話題の河合優実と、「きのう何食べた?」でも注目を集めた坂東龍汰がW主演する新ドラマ「RoOT/ルート」から、個性豊かなキャラクターを演じるキャスト陣&キャラクタービジュアルが解禁となった。

映画化、舞台化と展開してきたアニメ「オッドタクシー」の世界から新たに実写ドラマが誕生。

本作で地上波ドラマ初主演の河合さんと、地上波連続ドラマ初主演となる坂東さんを迎え、漫画「RoOT/ルート オブ オッドタクシー」(原作:P.I.C.S./此元和津也)で展開する若手探偵コンビの奮闘劇を基に、ドラマオリジナルストーリーを描く。

探偵事務所で働く玲奈(河合優実)とポンコツ新人・佐藤(坂東龍汰)は、ひょんなことからタクシードライバーの素行調査を請け負うことに。簡単に見えた依頼は、街の人々を巻き込む“女子高生失踪事件”へと繋がっていく——。

そんな本作で描かれる“オッド”(奇妙)な世界を彩る出演キャストと併せて、キャラクタービジュアルが一挙解禁。

玲奈と佐藤が働く、指宿探偵事務所の所長・指宿役は黒田大輔。調査を助ける謎の便利屋・赤道は紗羅マリーが演じる。

玲奈の高校の同級生で親友の売れっ子キャバ嬢・花音役に、世界的ヒットで大反響を巻き起こしたNetflix日本オリジナルシリーズ「サンクチュアリ−聖域−」で強烈なインパクトを残した寺本莉緒。そして、失踪した女子高生役は菊池日菜子。

また、ドラマには、アニメでもお馴染みのキャラクターたちも登場する。

メジャーデビューを控えた3人組アイドルグループ・ミステリーキッスのセンターで、負けず嫌いで気が強い・二階堂ルイ役に、新ヒロインを演じ反響を呼んだ「Endless SHOCK」「Endless SHOCK -Eternal-」など、数多くの舞台・ミュージカルの出演で注目を浴びる中村麗乃(乃木坂46)。

大人しそうに見えて野心を秘めた・市村しほ役に伊藤友希。無邪気で天真爛漫な三矢ユキは小林桃子が演じる。

加えて、マネージャー・山本役に鳥谷宏之。アイドル・二階堂の大ファンでキャバクラの黒服・今井役に、原作アニメ「オッドタクシー」の大ファンでもあり、映画にドラマ、ラジオとマルチに才能を発揮し出演作が絶えない稲葉友

そして、アニメ「オッドタクシー」の主人公で、ドラマでも事件の鍵を握ることになる、奇妙なタクシードライバー・小戸川を演じるのは、主演を務めた映画『恋人たち』でアカデミー賞新人賞をはじめ数々の賞を受賞し、実力派俳優として注目作の出演が続いている篠原篤。

ほかにも柿花、ドブ、ヤノと人気キャラクターのキャストも併せて発表。大御所落語家・笑風亭呑楽を松尾貴史、黒田役を渡辺いっけいが演じるなど、実力派俳優はもちろん、アニメ「オッドタクシー」で声優を務めた「ダイアン」津田篤宏とユースケも名を連ねている。

キャスト6名よりコメント到着
【花音役:寺本莉緒】
花音役を演じさせていただきました、寺本莉緒です。
実写版オッドタクシーということで当初はどのような形になるのかわかりませんでしたが、キャストの皆様と本読みをした瞬間から新しい感覚が生まれ、撮影がとても楽しみになりました。個性豊かなキャラクターとキャストの方々に刺激を受けながら日々楽しく撮影ができました。
花音の高校時代とのギャップや目まぐるしく進んでいくストーリーに是非魅了されてください!

【二階堂ルイ(ミステリーキッス)役:中村麗乃(乃木坂46)】
二階堂ルイ役を演じさせていただきました、中村麗乃です。
お話をいただく前からアニメを拝見していたので、動物で描かれていたあの世界がどう実写化されるのかとてもワクワクしました。
普段アイドルグループを中心に活動させて頂いている身として、二階堂ルイの抱えるものや葛藤に共感できる場面も多くありました。
どんな風に完成されているのか、是非楽しみにしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【小戸川役:篠原篤】
お話を頂いたとき、まずソファーに横になり穴が空くほど天井を見つめました。
いったいあの小戸川をどうやって演じるんだ?
脚本を読みました。そこには「オッドタクシー」に寄り添うように
最高でおもしろい新たな銀河が広がっていました。
あとはもう、毎日コツコツと準備を進め、撮影を楽しみました。
主演のお二人がその明るい性格で現場を牽引して下さいました。
先輩方のキャラクターが皆さん濃い!胸をお借りしました。
土屋(貴史)監督が笑っていると場が和みました。
エンターテイメントが人々の心の灯りであり続けますように。
そしてきっと、ドラマ「RoOT/ルート」がその一端を担えますように。
そう願っております。

【今井役:稲葉友】
今井役を演じました稲葉友です。
世界観もキャラクターもデザインも台詞も脚本の構成も、と挙げたらキリがないですが、何から何まで「好き」にズバリとハマった作品である大好きなオッドタクシーの世界に飛びこめてとても幸せなお仕事でした。
演じるにあたり今井という人と改めて向き合ってみると、なんだかもう底抜けに良いやつで愛おしく感じられました。
生身の人間だからこそ感じられる面白さもギッシリと詰まっていると思います。「RoOT/ルート」是非ともお楽しみください。

【黒田役:渡辺いっけい】
不思議な現場でした。ひとつひとつバラバラのピースを嵌め込んでいくような撮影。ドラマとも映画とも違う空気感。
「オッドタクシー」の世界が三次元に拡がっていく面白さを体感させてもらいました。
ヤクザの親分を演じるのは初めてではありませんが今回は少しポップな味付けというか中々に魅力的な親分で・・主役お二人の掛け合いが見事だと伝え聞いておりますが、箸休めに親分のキャラクターも楽しんで頂ければ幸いです。

【笑風亭呑楽役:松尾貴史】
落語家の役を演じたのは、カメオ出演を除いては33年ぶりでした。前の時は実話に基づくもので明確なモデルがいたのですが、今回は「いそうでいない」架空の存在、どこからキャラクターの要素を持って来ようかと思案する楽しみがありました。
若く才気煥発な共演の皆さんに混じって明るく楽しい現場で、どんな世界観になっているのか出来上がりを見るのが非常に楽しみです。

ドラマ「RoOT/ルート」は4月、テレビ東京にて放送予定。

シネマカフェ

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

「ドラマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ