「正社員になったことがない」という既婚女性に「なんだかんだお金に困ってなくて羨ましい」という声も

2021年2月14日(日)7時30分 キャリコネニュース

「就職氷河期世代だから」「フルタイムで働くのはしんどいから」——など理由はさまざまだが、正社員としての勤務経験がない人は一定数いる。ガールズちゃんねるに2月10日、「正社員経験ない人」というトピックを立てたトピ主もその一人だ。

トピ主は、やる気が出ずに就活をちゃんとしなかった結果、大学卒業後はフリーター生活を送っていた。一度就職したことはあるものの、試用期間中に辞めさせられたという。

インターネットを活用して小遣い程度の収益を稼いだり、親の遺産が入ったことでニート生活を送ったりなど紆余曲折あったものの、現在は結婚したおかげで正社員として働かなくていい人生になったようだ。(文:石川祐介)

「契約社員のまま10年働いて結婚して今たまにパート」


トピ主と同様に、非正規として働いた後に結婚したため、正社員になった経験がないという人からの声は多く寄せられている。

「高卒でずっとアルバイトしてて25歳から会社勤めしてたけど、契約社員のまま10年働いて結婚して今たまにパートしてるほぼ専業主婦」
「私も正社員経験ないです。22から適当にフリーターやってて、25で結婚。その後もパートやってて現在育休中です」

出産後も非正規で働いたり、最初から正社員になる気がなかったりなど、正社員になったことがない理由は十人十色みたいだ。

中には「何だかんだお金に困らない人生送ってて羨ましいよ」というコメントもみられた。就活の荒波にもまれることもなく、正社員の責任を背負わされることなく、安定した生活を手に入れたトピ主のような人に羨望の声も相次ぐ中、

「女って楽の典型的な例」
「男なら確実にホームレスで野垂れ死にだね」

と男性だったらこうはいかなかったという声も寄せられた。とりわけ非正規労働者、ニートの男性に対して世間は厳しく、婚活市場でもほぼ相手にされないため、トピ主を批判したくなる気持ちは分かる。

ただ、同じ仕事をしているのに男性の方が基本給は高かったり、女性の方が就職が厳しいという声もある。このため、性別を理由にした安易な批判は控えた方が良いだろう。

職業訓練校を充実させるべき?

また、「短大卒で、嘱託、結婚してからはずっとパート。下の子が小学生になったら正社員……?とか考えるけど、全然資格も手に職もないから無理かな?」といずれは正社員になることを検討するも、スキルも経験もないために諦め気味の人も多い。

「学校で習う勉強が全く意味ないとは思わないけどほとんどの会社で全く使わないし仕事内容に全く関係ないよね」
「日本って社会人になってからいきなり放り出されるというか、学校で必要とされる能力と社会で必要とされる能力の差が激しすぎない?」

日本の教育制度では、仕事と勉強することが直結していないため、結婚や出産を機に仕事を一度離れた女性が正社員として再就職することが難しいと感じている人もいた。学校のカリキュラムの見直しや職業訓練校の充実化など、正社員としのスキルを身につけられる環境を整備する必要があるだろう。

キャリコネニュース

「正社員」をもっと詳しく

「正社員」のニュース

「正社員」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ