【喫煙 vs 禁煙】各選択肢に潜んでいるリスクを比較してみた

2025年2月19日(水)19時5分 ココカラネクスト

禁煙によるリスクなんかヘッチャラなのです。

 代表的な喫煙のリスクとは、たばこが原因で生活習慣病に罹ること。がんに糖尿病、そして心筋梗塞やCOPD等々です。
たばこを吸い続けた挙句、身体的・精神的に苦しむ闘病に費やす長い時間。それと禁煙によるニコチンの禁断症状が失せるまで耐える数十時間。

今、たばこを止めようかなと密かに思っていながらも、喫煙所で燻らせているそこのあなた。どちらの時間に有意性を感じ、そして選択しますか?
喫煙のリスクに比べれば、禁煙による肥満の危険度は低いと理解し納得しています。

【関連記事】イタチごっこはもう止めましょう…ミスマッチな喫煙室

たばこに含まれているニコチンやタールは依存性がある。禁煙し続ける何十年か先。そのずっと先の将来まで、たばこに含まれているニコチンやタールの離脱症状に苦しむのでは?と心配する必要はありません。それよりも喫煙者の14%がCOPDという病気を知っていることがたいせつです。(*)COPDの苦しみに比べれば、離脱症状の度合いや時間は大したことではありません!

以前、たばこを止めた叔父が言っていた。「たばこを止めたら太っちゃって・・・。」なぜでしょうか?たばこを止めれば、もともとその人が持っている味覚や嗅覚を取り戻すことができる。今までよりも食べ物がおいしいと感じるようになったからでしょう。食欲旺盛なのは決して悪いことではありませんよね。食べる量や偏食には気を付けないといけませんが・・・。

今から20年ほど前、私はたばこを止めました。当時味覚や嗅覚の変化で思い当たる節はなかったか?と振り返ってみた。
確かに食生活に於いて感じることはありました。禁煙してからしばらく経った頃、より的確な表現を使えば、食材の味がはっきり感じるようになってきたことですかね。味が明瞭になれば、美味しい!と感じる場面がたくさんあるでしょう。

糖分やカロリーの無い“だし”の味を十二分に感じた証拠ですね。だからと言って、体重が目に見えて増えたことはなかった。

たばこを止めることに成功した私が言えること。
それに喫煙に比べれば、健康を損ねて生まれる危険度や苦しみの度合いは低いと思う。
美味しいと感じて食欲が増す。そして肥満になる・・・。贅沢極まりのない悩みとも言える。たばこが止められない言い訳にしなくてよいのです。別にたばこを止めた後のことに捉われないで下さい。禁煙できない言い訳になりません。
言い訳することは、そもそも心からたばこを止めようと思っていないのです。

喫煙 vs 禁煙を損か?得か?で比較するのも良いのかもしれませんね。
巷でよく言われる、バランスの良い食生活と適度な運動に、規則正しい生活習慣で乗り切ることができるはずです。
嗜好はその場限りの満足感を得るだけ。アルコールの神経に与える影響はその一例です。そして、たばこは周囲の健康に悪影響を与える煙害をもたらす。望まない喫煙を強いているのは、たばこを吸っているあなたなのです。

【出典】
(*)令和6年度スマート・ライフ・プロジェクト世界禁煙デー記念イベント
たばことCOPDの関係性について世論調査結果報告
若尾文彦 (国立がん研究センターがん対策情報センター副本部長)

[文:健康わくわくサイト 人生100年時代に役立つトレヴィアをお届けします]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

株式会社SOily 代表取締役 岡本 頼幸

幼少時代から生命の不思議に取り付かれてきました。
生体の分化発生の不思議を研究 〜 免疫検査を通しての患者様への想い 〜 医療・健康機器のユーザー様から頂いた奉仕の心・・・。
これらのことから医療・健康の大切さを、長年にわたって実感して参りました。
今、予防医療というポピュレーションストラテジーが重要になっています。
更に「競技スポーツ」に「健康スポーツ」という親しみ易い概念も取り入れようとしています。
みなさまが人生の目的を達成するために大切な、「健康」についてのトレヴィアをお届けしたいと思っています。
みなさまの目となり耳となりそして足となって得た豆知識を、私の経験を交えてできるだけ分かり易くお伝えできれば幸いです。

ココカラネクスト

「喫煙」をもっと詳しく

「喫煙」のニュース

「喫煙」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ