「海で拾った貝殻を、電車の中に忘れちゃった」 悲しみに泣く女の子のために...駅員&車掌の優しさに感動

2022年2月25日(金)12時0分 Jタウンネット

電車の中に忘れ物をしちゃった──これに気付くと、かなり焦る。

なんせ電車は動いている。駅員さんに伝えてもすぐに手元に帰ってくるかはわからないし、最悪の場合はそのまま行方知れずになってしまうかもしれない。

Jタウンネット読者のTさんの子供も、電車の中に忘れ物をしてしまったことがある。

23年前、Tさんが4人の子供と一緒に海で遊んだ、その帰り道。

遊び疲れた子供たちは、電車の中で爆睡。そして、乗り換えのために起こして降りたところで、子供の1人が「電車の中に忘れ物をした」と泣き出してしまったのだ。

そんな様子を見ていた駅員が、Tさんたちに声をかけてきた。

走り出してしまった電車に忘れ物を......

23年前、子供たちを連れて実家に帰省した夏のことです。大好きな海に行きたくて、私は4人の子供と一緒に電車を乗り継ぎ、三浦半島と城ヶ島へ。

思いっきり水遊びや貝拾いをして満足した子供たちは、案の定帰りの電車でぐっすり。途中、京浜急行から根岸線に乗り換える時は、娘2人を揺り起こし、下の2人を私がおんぶと抱っこして、荷物を確認する余裕もありました。

しかし、その後東神奈川駅で横浜線に乗り換える時は、人が多くてそれどころではありません。はぐれないか心配しながら降車しました。

その後、乗っていた電車は折り返して磯子に向かい、私たちは横浜線へ。

すると、その時です。娘の1人が、海で拾った貝の入ったバケツを電車の中に忘れてしまった、と泣き始めてしまいました。

取りに戻ろうにも、すでに電車は走り出してしまった後。どうしようかと思っていると、娘の様子を見ていた駅員さんが、声をかけて来たのです。

「いつも戻って来るとは限らないんだよ」

「大事な物を忘れちゃったんだね。駅員さんが連絡してみるから待って下さいね」

その駅員さんはそう言うと、折り返しの磯子行きの電車に連絡して下さりました。おかげで、娘の忘れ物は横浜に向かう電車に渡してもらえる事になり、「横浜駅で待って欲しい」と言われたので、私は子供たちと横浜のホームで待つことにしました。

やがて、娘の忘れ物をのせた電車がホームにやってきて、車掌さんが

「いつも戻って来るとは限らないんだよ。貝も帰れて良かったと言っていたよ」

と言って、娘にバケツを手渡ししてくれました。

あの時の駅員さん、車掌さん、本当にありがとうございました。大事な物を届けてもらった子供たちは、電車を降りる時は必ず忘れ物をしてないか、確認する習慣がつきました。

「忘れられない旅先でのエピソード」、教えて!

Jタウンネットでは読者の皆さんが経験した「旅先いい話」を募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、旅行に行った時期・場所、具体的なエピソード(どんなことにがあって嬉しかったのか、どんなことが印象的だったのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

Jタウンネット

「車掌」をもっと詳しく

タグ

「車掌」のニュース

「車掌」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ