【中央線一人飲み】中野の路地裏でひっそり常連に愛される立ち飲み屋『やきや』のホッピーは幸せの味
2025年3月14日(金)18時0分 食楽web
中野駅南口エリアのラブホテルの隣にある立ち飲み店、『立飲やきや中野店』
●東京生まれ東京育ち。中央線の飲み屋をこよなく愛するライター・松田義人による中央線一人飲み案内。今回は中野で愛され続ける名店『立飲やきや』で一人飲み!
JR中央線・中野駅の南口付近は、北口エリアほど飲食店が濫立していない一方で、居酒屋や昔ながらの喫茶店などが点在する、実はけっこう渋い地域です。
しかし2024年に近代的なビル2棟がデーンと建ち、どこか昭和的雰囲気を醸し出していたバスロータリー真ん中の植え込みも撤去工事中でした。何ができるのかは知りませんが、合理性はさておき、やはり見慣れた景色が消えていくのはなんだか寂しいものです。
その駅前から南にのびるファミリーロード沿いに、昭和感がプンプン漂うラブホテルが突然姿を表しますが。この建物のすぐ脇にあるのが立ち飲み店『立飲やきや中野店』です。
中野駅南口駅前。2024年5月に完成した住友不動産中野駅前ビル
『やきや』は荻窪にももう1軒ありますが、中野店のほうが隠れ家感が強く、一見客が少々入りにくいような雰囲気があります。
実際は“客を選ぶ”ような店ではないのですが、どことなく地元向けで、街に溶け込み、常連さんたちに支えられている感じは、テナント的に中野店のほうが強いように思います。
さて、駅前を抜けファミリーロードを入ると、複数の銀行やチェーン店などと肩を並べて老舗の喫茶店があります。『コーヒーロード』という店で、TV番組「マツコの知らない世界」でも特集された名店。
目まぐるしく変わる街並みの中で、昭和時代から続くスタイルを守り抜く老舗の飲食店も多数。中でも『コーヒーロード』は重要文化財的な喫茶店です
酒を飲む前にコーヒーを飲む人はそういないと思いますが、食事もできる店なので、やきやでの一人飲みの後に立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
というわけで、ディープな雰囲気漂う『立飲やきや中野店』で昼間から一人飲みしてきました。
商店街の先のラブホ脇に煌々と輝く赤い看板
昭和感あふれるラブホテル
さらにファミリーロードを進むと、突然左側にラブホテルが姿を表し、そのすぐ先の年季の入ったビルに真っ赤に輝く「立飲やきや」の看板が見えます。
入口の暖簾を臆せずくぐるべし
やや入りづらい入り口ですが、一見さんお断りというわけではありません。少し奥まった入り口の暖簾をくぐって店に入ります。
ホッピーの「中の量」に、その店の良心が表れる
それぞれのんびり一人飲みを楽しむお客さん
先客は2名。AMラジオが流れるだけの静かな店内で、のんびり一人飲みを楽しまれている様子。カウンターの天井にはなぜかプロ野球のマスコットキャラクターのキーホルダーがぶら下がっていました。
マスコットはセ・リーグ多め
店内には、モコモコした音のAMラジオがかかっており、静かな時間が流れています。一方、カウンターの中では、初老のマスターがワンオペでせわしなく作業中です。
せわしなく働くマスターの作業の合間を読み取ってオーダーしました
店主の作業の合間を見計らって白ホッピーセット(380円)、つくね・ナンコツ(各140円)をオーダーしました。物価高騰で値上げ後だそうですが、この価格はなんともありがたい限りです。
白ホッピーセット(380円)。“ナカ”の量の多さに『立飲やきや中野店』の良心を感じます
そして、『立飲やきや』で何よりも筆者が嬉しく思うのは、ホッピーの“ナカ”の量。個人的に「その店の良心はホッピーの“ナカ”の量に現れる」と思っているのですが、この法則で言うと、こちらのホッピーからはもはや良心しか感じません。
また、追加の“ナカ”だけのオーダーは190円。まさに「本当にセンベロできる」のもまたこの店の特長と言って良いでしょう。
塩強めの串モノで炭酸系の酒がグングン進む
つくね・ナンコツ(各140円)
程なくして、つくね・ナンコツがサーブされました。やきやの串モノはたれ、塩、みそ、素焼きの4種類から選べます。
筆者はここではいつも塩でいただきます。やや強めの塩が、串モノの味わいを強め、そして肝心の炭酸系の酒をグングン進めてくれるからです。
もちろん、串モノもまたプリプリ食感で肉の旨みを感じる逸品です。特につくねのジューシーな味わい、ナンコツのコリコリ食感が大好きで、後半で七味をかけて味変するのもまた楽しい。筆者はいつもこんなふうに、『立飲やきや』での一人飲みを楽しんでいます。
のんびりとした空気の中でベロベロに……
味変に七味もまた旨し[食楽web]
結局この日はホッピーの“ナカ”を3回オーダーして一人飲みを終えました。時間にすると30分ほどでしたが、“ナカ”の量が多いのでもうベロベロ。
最初にいた2組の客ものんびりと酒を楽しんでいます。そして店内には、最後までAMラジオのニュースや交通情報だけが静かに流れていました。
さらに夜が更けると客が増えて賑やかになることもありますが、こんなのんびりとした空気の中で飲むホッピーの旨さは『立飲やきや中野店』ならでは。
常連さんたちに愛される小さな名店の、穏やかな空気に浸りながらの一杯、ぜひ一度体験してみてください!
(取材・文◎松田義人(deco))
●SHOP INFO
立飲やきや中野店
住:東京都中野区中野2-27-14 丸萬ビル 1F
TEL:03-3381-8184
営: 16:00 - 20:00
休:日