春の丘を彩るルピナス 本州最大級の3万本はまさに壮観

2024年3月23日(土)12時0分 OVO[オーヴォ]



 もちろん春は桜、だけではない。圧巻の3万本のルピナスが咲き誇る場所がある。栃木県の鹿沼市花木センター(鹿沼市花木センター公社・栃木県鹿沼市)だ。甘い香りが満ちる花畑での散策を楽しめる。


 ルピナスは、南アメリカや地中海原産のマメ科の植物。花色はピンクやオレンジ、白、黄色、青など豊富で、藤の花を逆さまにしたように空に向かって咲くことから「ノボリフジ」と呼ばれている。本来は多年草だが、本州では夏の暑さを超えられないため、毎年苗を植えているのだそうだ。


 鹿沼市花木センターでは、フラワーゾーンの充実を目的にルピナスの栽培を開始し、7年前に3千本からスタート。昨年は10倍の3万本にスケールアップした。近隣のボランティアや近くの農業高校の生徒たちも植栽に参加、丘一面に広がるカラフルな花畑はインスタ映えスポットとなっている。今年も植栽が始まり、4月からゴールデンウィークまで花を楽しむことができる。期間中はフォトコンテストも開催される。入場料は大人500円(花木センター内で使用できる200円分の割引券進呈)、中学生以下無料。

OVO[オーヴォ]

「本州」をもっと詳しく

「本州」のニュース

「本州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ