「絵じゃないの?!?!?」「ガチで絵でしかない」 抽象画にしか見えない現実に11万人驚がく

2025年4月30日(水)20時30分 Jタウンネット

絵? それとも写真? 見れば見るほどどちらか分からなくなってしまう不思議な画像が、X上で話題となっている。

「絵じゃん」

2025年4月26日、Xユーザーの逆転(@nu_gyakuten)さんがそうつぶやきながら投稿した1枚の画像。手前に道路と柵、その先には光を反射する水面が。

絵じゃん、ってことは......これは、写真!?

そうは言われても、見れば見るほど絵に見える。

暗い水面も、うねうねと浮かぶ波も、あまりにも「絵」すぎる。

この波の感じとか、絶対美術館で見たことあるヤツだもん。

こんなにも、現実が抽象的になること、あるんだ......。

Jタウンネット記者が28日、投稿者の逆転さんに話を聞いたところ、話題の写真の撮影場所は神奈川県横浜市にある臨港鶴見川橋の下。

逆転さんは友人との散歩中にこの光景を発見し、ポストの通り「絵じゃん!」と盛り上がり、はしゃいだそう。

あまりにも〝絵〟すぎるので、念のため写真の加工の有無を聞いてみたが......。

「無加工です」(逆転さん)

  

思わず目を疑ってしまう写真に対し、X上では11万件を超える「いいね」(30日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「絵じゃないの?!?!?」
「版画じゃないの?」
「モノクロにするとガチで絵でしかない」
「写真にしか見えない絵の逆って存在したんだ」
「福田平八郎の漣を思い出した 画家の観察眼ってどうなってんだマジで」
「この水の書き方好き モネもやってる」
「グスタフ・クリムト『アッター湖』(1900)と角度が近くて、波を光が美しく見せる画角なのかなと思いました」
「誰だっけー誰だっけーと思い出した米谷清和だ」
「山下清感すごい」

写真を見て、様々な画家の作品が思い出されたようだ。

Jタウンネット

「写真」をもっと詳しく

「写真」のニュース

「写真」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ