「食べるのがもったいない!」 常連客の娘に贈った“芸術的ウエディングケーキ”に「泣いちゃいます」「初めて見た」
2025年5月4日(日)10時0分 ねとらぼ
常連客の娘に贈った“芸術的ウエディングケーキ”
写真を投稿したのは、長崎市にある菓子店「菓子屋無大」の店主・江原翔太さん。遠方から通ってくれる常連客の娘さんの結婚祝いとして特注のウエディングケーキを制作しました。
ケーキは、まるでアンティーク絵本のような立体感ある仕上がりです。左ページには、結婚証明書をモチーフにアンティーク調で書かれた「Marriage Certificate」の文字や新郎新婦の名前。そして、右ページには「Happy Wedding」の飾りとともにイチゴをぎっしりと敷き詰めました。
また、本の厚みはイチゴのスライスで再現。横から見るとクリームとイチゴが何層にも重なっており、華やかな見た目だけでなく食欲をそそるようなデザインにもなっています。
江原さんは「数ある中から私を選んで頂けたからには記憶に残る物を残したい」という思いから丹精込めて制作したそうで、「とても喜んで頂けたようで嬉しかったです」と依頼主の反応を明かしました。
この特注ウエディングケーキに、Threadsでは「わ〜ステキ!」「絵本のデザインのケーキ! 初めて見ました」「感動! 自分の結婚式で出てきたら泣いちゃいます」「食べるのがもったいない!」といった声が寄せられています。
なお江原さんは、手掛けた美しいケーキの数々を自身のThreadsやInstagram、「菓子屋無大」のInstagramで公開中です。
画像提供:江原翔太さん