店内で見かけた、休業を知らせる『貼り紙』 内容を見ると…「これは泣ける」「素敵すぎる」
2025年5月13日(火)19時46分 grape

日々、飲食店を営んでいる人でも、やむを得ず臨時休業をしなくてはいけない時があるでしょう。
自身が体調不良になってしまったり、普段使用している機材が故障してしまったりと、理由はさまざま。
街を歩いていると、店の入り口に貼られた『臨時休業のお知らせ』と書かれた貼り紙を、見かけることがありますよね。
飲食店の『貼り紙』に、書いてあったのは…
2025年4月14日に、1枚の写真をThreadsに投稿した、Ayumi Kimoto(a_chanchan811)さん。
Ayumiさんの祖父は、千葉県千葉市にある飲食店『中島亭』を営んでいるそうで、写真には、店内で見つけた貼り紙が写っていました。
『休業させていただきます』と書かれており、どうやら臨時休業を知らせるものだったのだとか。
しかし、店を休業することになった理由を見ると…。

『孫の結婚式のため、休業させていただきます』
そう、Ayumiさんの結婚式に出席するためだったのです!
貼り紙の下を見ると、『じいじ、嬉しいー』といった、祖父の喜びのコメントが、絵文字付きで書かれていました。ユーモアのあるセリフに、思わずクスッとしてしまいますね。
文章を読むと、孫が結婚することの嬉しさがよく伝わってくるでしょう。
貼り紙を見つけたAyumiさんは、「私の結婚式が楽しみすぎて、こんな貼り紙を作ってくれた、最高にかわいいじいじ」と嬉しさをあらわにしていました。
投稿には、4万件以上の『いいね』と、たくさんのコメントが寄せられています。
・喜びを全面に出していて、かわいすぎる!最高のおじい様だ。
・素敵。嬉しさが伝わってきますね。
・臨時休業のがっかりよりも、喜びが勝ちそう。
・これは泣けますね。見ているこっちまで嬉しくなる!
孫が結婚することの喜びを、店内の貼り紙で表現した、祖父。
そんなお茶目で孫想いな祖父は、Ayumiさんの結婚が心から嬉しかったに違いありませんね!
[文・構成/grape編集部]
出典 a_chanchan811