性格タイプ診断をテーマにしたキャラクターブランド「16 TYPE MATE」誕生- 第1弾はTikTok発「らぶいーず」コラボ
2025年5月30日(金)11時19分 マイナビニュース
yutoriはこのほど、性格タイプ診断をテーマにした新ブランド「16 TYPE MATE(ジュウロクタイプメイト)」を発表した。
○性格タイプ別キャラクターが誕生
本ブランドは、K&Hとの協業事業であり、K&Hがメーカーとして商品の生産および小売店を中心とした卸の流通を担い、yutoriがプロデュース(商品の企画とプロモーション)を担う。
16 TYPE MATEは、性格タイプに着想を得た16の個性豊かなキャラクターで構成されている。Z世代の間で注目される「性格タイプ診断」文化を背景に、それぞれの性格の魅力をポジティブに伝えることで、"自分らしさを好きになれるきっかけ"を提供するブランドとして誕生した。
ブランド名には、「クラスメイト」や「ソウルメイト」のように、"MATE(仲間)"として親しみを持ってほしいという想いが込められている。 「あなたにとっての"当たり前"は、誰かにとっての"すごいこと"」「見方を変えれば、自分の"らしさ"は魅力になる」そんなメッセージをキャラクターたちを通じて発信していく。
○第1弾は「らぶいーず」とコラボ
第1弾コラボは、総フォロワー数200万人超えの「らぶいーず」と実現。TikTok発のキャラクターで、さみしがりやなすもっぴとツンデレなぴょんちーのラブラブなかけあい動画が、Z世代・カップルから人気を博している。
○マスコットキーホルダーやお守りも展開
定番のマスコットキーホルダーやポーチ、ステッカーに加え、16タイプそれぞれの性格に寄り添った「お守り」なども展開予定だという。自分の性格そのものを"推せる"、新感覚の応援アイテムとして、多様なラインナップを用意している。
販売は6月上旬より順次開始予定であり、全国のドン・キホーテにて取り扱われる。なお、販売開始時期は変更となる可能性がある。また、発売日や商品ラインナップの詳細については、今後ブランド公式SNSにて順次発信予定である。