【夏休み2022】食用コオロギがパンになるまで…7/31オンライン

2022年7月21日(木)15時45分 リセマム

オンラインイベント「コオロギパン自由研究ツアー コオロギがパンになるまでを調査しよう!」

写真を拡大

敷島製パン(Pasco)は2022年7月31日、食用コオロギが生まれてからパンになるまでを学ぶオンラインイベント「コオロギパン自由研究ツアー コオロギがパンになるまでを調査しよう!」を開催する。参加は無料。

 イベントでは、高崎経済大学地域政策学部教授・飯島明宏氏をゲストに迎え、昆虫食が未来の食として注目される理由を説明する。昆虫食の意義を理解する中で、環境問題やSDGsについて考えるきっかけづくりを目指す。

 食用のコオロギは、家庭でのコオロギの飼育とは異なり、きちんと衛生管理された環境で育てられている。イベントでは、食用コオロギの養殖場の環境や製粉機などを見学し、食用ならではの育て方について調べていく。

 また、Pascoのコオロギパンを作っているようすをオンラインで見学し、昆虫食がどのように作られているのかを紹介。食用コオロギの「ある特性」のため、Pascoでは、工場の大きな製造ラインではなく専用の施設「未来食Labo」でコオロギパンを手作りしている。「コオロギのクロワッサン」製造を見学しながら、その特性についても調べていく。開催はZoomを利用。参加は無料だが事前予約が必要。申込みはWebサイトから行う。

 その他、現在「おいしい!たのしい!コオロギパン自由研究コンテスト2022」を開催中。小学3年生〜6年生を対象に、「コオロギの食育パンキット」でコオロギパンを手作りする中で調べたこと、考えたり感じたりしたことをまとめた自由研究を募集している。Pascoのオンラインショップで「コオロギの食育パンキット」2,376円(税込・送料別)を購入してパンを作り、パンの味や香り、お勧めの食べ方、未来の食について等、調べたことをまとめて応募する。締切りは8月31日。特設サイトでは、コンテストの概要等を掲載している。「コオロギの食育パンキット」は、昆虫食の普及・啓発に努める「FUTURENAUT」とコラボしたもの。

◆コオロギパン自由研究ツアー コオロギがパンになるまでを調査しよう!
日時:2022年7月31日(日)14:00〜
場所:Zoomを利用して開催
参加料:無料
申込方法:Webサイトから申し込む

◆おいしい!たのしい!コオロギパン自由研究コンテスト2022
対象:「小学3・4年生部門」「小学5・6年生部門」の2部門
概要:「コオロギの食育パンキット」でコオロギパンを手作りする中で調べたこと、考えたり感じたりしたことをまとめた自由研究を応募する
申込締切:8月31日(水)

リセマム

「コオロギ」をもっと詳しく

「コオロギ」のニュース

「コオロギ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ