天然フグ漁獲量日本一は石川県 お手頃価格で食べられるお店も

2017年7月30日(日)7時22分 Jタウンネット

[となりのテレ金ちゃん−テレビ金沢]2017年7月18日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、石川県のフグが紹介されていました。食の宝庫である石川県は、おいしい天然フグもたくさんとれるのです。


フグが住みやすい環境


フグ日本一といえば、山口県下関市をあげる方も多いと思いますが、実は下関市はフグの取扱量が日本一で、漁獲量の日本一は石川県なのです。


漁獲ピーク時は、下関で扱われるフグの4割は石川県産だったそうです(去年は2割)。特に輪島市は、フグの漁獲量が5年連続日本一ということで、大々的にPRを始めました。


フグは高タンパクで低カロリー。コラーゲンも豊富で、女性にも嬉しい食材です。


輪島の朝市では、フグの一夜干しが人気商品です。また、輪島にはリーズナブルな価格でフグのフルコースを食べられるお店がたくさんあり、フグで町おこしをはかっています。


また、七尾のある漁師さんは、七尾湾でフグの産卵の様子をみたこともあるそうです。岩場が多く、浅瀬も多い石川県の海はフグが住み着きやすい環境なんですね。(ライター:りえ160)

Jタウンネット

「フグ」をもっと詳しく

タグ

「フグ」のニュース

「フグ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ