竜星涼、大河初出演! 吉高由里子主演「光る君へ」で藤原隆家役「今からとてもワクワク」

2023年8月31日(木)13時25分 シネマカフェ

大河ドラマ「光る君へ」藤原隆家/竜星涼

写真を拡大

吉高由里子が主演する2024年大河ドラマ「光る君へ」に、竜星涼が出演することが決定。大河ドラマへの出演は、今回が初めてとなる。

大河ドラマ第63作目となる本作は、大石静が紫式部の人生を描く物語。紫式部/まひろを吉高さんが演じるほか、柄本佑、毎熊克哉、高畑充希、三浦翔平、黒木華、瀧内公美、町田啓太らの出演が決定している。

今回新たに出演が発表された竜星さんは、連続テレビ小説「ちむどんどん」や『ぐらんぶる』などに出演。現在放送中の「VIVANT」で公安・新庄浩太郎を演じ、高校生役で出演する『Gメン』は、先日公開されたばかり。

演じるのは、道長の甥で、伊周、定子の弟・藤原隆家。父・道隆の死後、一家没落の憂き目を見るものの、乗りこえていく。のちに大宰府に赴任し、大陸から攻めてきた刀伊と対峙することに。

「天下のさがなもの(荒くれ者)と呼ばれていた藤原隆家。平安時代にして、貴族でありながらも雅な人生とは真逆な武闘派であり、自分の信念を守り屈服しない強い人間。これは男として、また自分の信念にも通じ、とても憧れるものがありました」と言う竜星さんは、「統率力もあったと思われる彼の武人としての人間力をどう演じるか今からとてもワクワクしています!」とコメントしている。

ほかにも、紫式部(まひろ)の友人・さわ役で野村麻純、まひろが創作することへの最初の入り口となる絵師役で三遊亭小遊三、花山天皇の女御・藤原忯子役で井上咲楽、花山天皇の叔父・藤原義懐役で高橋光臣も参加。

野村さんは「はじめての大河ドラマ出演、はじめて平安時代に生きる人物を演じられること、未知なる体験に緊張と喜びを感じています」と心境を明かし、小遊三さんは「まさに青天の霹靂」とオファー時をふり返る。

井上さんは「この発表で喜んでくれるのを楽しみにしています」と家族の反応に期待し、「序盤のヒール役になる人物」と自らの役柄を説明した高橋さんは、「平安時代の人物を演ずることはなかなか無い事なので、当時の人々の苦労や楽しみを感じながら、藤原義懐になれたらなと」と意気込んでいる。

併せて、出演者相関図も公開。テーマ音楽・ピアノ演奏は、反田恭平が担当する。

大河ドラマ「光る君へ」は2024年1月、NHKにて放送予定。

シネマカフェ

「竜星涼」をもっと詳しく

「竜星涼」のニュース

「竜星涼」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ