教師「世界の作曲家の肖像画を描きなさい」→浪花のモーツァルトを描く猛者現る

2019年9月3日(火)19時0分 Jタウンネット

楽しかった夏休みも終わり、鬱屈として学校生活が始まった学生さんは多いのではないだろうか。


新学期が始まると待ち受けているのが夏休みの宿題提出。それぞれの夏休み中の成果を教師たちに見せるときだ。


ツイッター上にはこうした夏休みの宿題について報告する方々もいるのだが、こんな一風変わった作品を提出した生徒さんもいたようだ。


友人の中2息子が世界の作曲家の肖像画を描きなさいという夏休みの宿題で描いた作曲家 pic.twitter.com/FJLZusXQOG
- archimedes (@archime66613508) 2019年9月1日

「なにも間違ってませんね」


こちらはツイッターユーザーのarchimedes(@archime66613508)さんが投稿した画像だ。なんでも中学2年生の友人の息子さんがこれを提出したそうだ。


浪花のモーツァルトの異名をもつ作曲家のキダ・タローさん。NHK「バラエティー生活笑百科」や朝日放送「プロポーズ大作戦」のテーマ曲など数々の名作を残してきているが、学校の授業と関係がなさそうな人だ。


実はこの課題「世界の作曲家の肖像画を描きなさい」というものだったのだ。バッハやベートーヴェンら世界的な大家が多く提出されるだろう課題に「浪速のモーツァルト」——何も間違いはない。


生年月日に趣味まで書き込まれている。きっとキダ・タローさんを愛しているのだろう。


投稿のリプライ(返信)欄には、


なにも間違ってませんね(白目)
- まっするかあさん (@fujima5460) 2019年9月2日

フロントのカッチリ感とサイドのホワホワ感が描き分けられているところがすばらしいです
- サワ (@sawachamplue) 2019年9月2日

確かにモーツァルト
- MOOK【STUDIO(さらにいくつもの)MOOK】 (@STUDIOMOOK) 2019年9月1日

といった反応が寄られている。


ついつい授業に出てきた作曲家に囚われがちではあるが、柔軟な発想で宝塚が生んだ大作曲家を選ぶセンスの良さには脱帽だ。


教師もきっとこの人選に唸ったに違いない。

Jタウンネット

「作曲家」をもっと詳しく

「作曲家」のニュース

「作曲家」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ