板谷由夏、連ドラ初主演 城定秀夫監督復讐ミステリー「ブラックファミリア」10月放送

2023年9月5日(火)13時20分 シネマカフェ

「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」

写真を拡大

「ブラックスキャンダル」「ブラックリベンジ」に続く、読売テレビ“ブラック”シリーズ第3弾「ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜」がこの秋、放送決定。完全オリジナルの復讐ミステリー作品で主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演となる板谷由夏だ。

きっかけは、実業家・早乙女秋生のホームパーティーの流出映像。映像に登場するのは、泥酔議員や人気俳優、アテンダーといった様々な業界の有力者たち。映像流出から1週間後、主人公・新堂一葉の次女・梨里杏が謎のメッセージを残し、自身の通う高校で不審死を遂げる。さらに追い打ちをかけるように、暴露系動画配信者が生配信で、「次女は担任の男性教師とパパ活をしていた」という捏造されたスキャンダルを暴露。新堂家は大炎上する。

失意の最中、一葉は梨里杏の不審死が早乙女家のコネと権力によって、自殺であるかのようにメディア誘導されていたことを知る。「娘の死の謎は全て“ホームパーティー”に隠されている…」そして、一葉と家族は復讐を誓い、実業家一家に近づくために、家族総出で壮大ななりすまし復讐計画を立てる——。

本作は、謎の死を遂げた女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追うため、ホームパーティーが行われた実業家一家やその関係者、様々な姿になりすまし近づき、意外な真実を暴き復讐していく、“なりすまし”一家による復讐ミステリー。

梨里杏の母で本作の主人公・新堂一葉を演じる板谷さんは、「家族の中心にいて、母として真ん中でみんなを引っ張っていく、そういうお母さんです」と役柄を説明し、「“復讐劇”と聞くと、一人でなんとかやり通そうとするものが多い印象ですが、今回は、家族の力を合わせて、みんなで愛する娘のために動いていきます。それぞれの持ち場があって、それぞれの役割で復讐を進めていくところが、1番の見どころなんじゃないかな、と思います」と注目どころを語る。

そして「家族で動くお話なので、感情移入できる役が何人も出てくると思います。視聴者の皆さんも新堂家の家族の一員として、一緒に物事を動かすということができると、このドラマはますます面白いのかな、と思うので、皆さんにもこの復讐劇に巻き込まれていただきたいです!」と視聴者へメッセージを寄せている。

本作の監督は、『アルプススタンドのはしの方』『ビリーバーズ』の城定秀夫。脚本は、「ブラックスキャンダル」「ブラックリベンジ」の佐藤友治が手掛ける。

「ブラックファミリア〜新堂家の復讐〜」は10月5日(木)深夜0時9分〜読売テレビ・日本テレビ系にて放送開始(全10話)。
※以降、毎週木曜日23時59分〜

シネマカフェ

「復讐」をもっと詳しく

「復讐」のニュース

「復讐」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ