《無人販売中止》 日本初の黒毛和牛“無人販売所”『naizoo』恵比寿が相次ぐ「万引き」により一部時間帯を“有人”に変更

2023年10月5日(木)11時15分 @Press

2021年3月に日本初の「完全キャッシュレス」「肉の無人販売」としてオープンした『naizoo』恵比寿店(運営:ニュートファンダス株式会社)は、一部の悪意あるお客様の<万引き><会計ごまかし>による心理的負担を要因とし、一部時間帯においてバックヤードにスタッフを配置することにいたしました。
※スタッフ在中時もセルフレジによる無人決済スタイルとなります。
体制変更に伴い、スタッフ在中時は店頭にて焼肉や和牛のつまみを無人決済にて提供する《角打ち営業》を開始いたします。


【肉屋?無人販売所?モダンな空間】

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/371100/LL_img_371100_1.jpg
店内
2021年3月にOPENし、ホルモン店とは思えない、まるでカフェやアパレル店のような現代的な空間の中、非日常感と共にお買い物や飲食を楽しんでいただけます。


■小売価格で角打ち焼肉 『秒 速 焼 肉』■
角打ち営業では冷凍庫の和牛精肉やホルモンをご購入後、店内でお召し上がりいただけます!小売価格で新しいスタイルの焼肉を楽しめます!肉屋らしいつまみもご用意しております。決済は完全キャッシュレス&セルフレジとなります。

【秒 速 焼 肉とは】…お客様がガスバーナーを使用し、セルフサービスで<炙り焼肉>を楽しんでいただく、最高にフリーダムでイカした焼肉スタイルです!
1,800℃の直火で炙り焼きすることで、炭火で焼いたような直火の風味と、最適な「メイラード反応」を起こしつつ、1分以内に焼きあがるという時短を実現した、焼肉屋とは一線を画す「肉屋の角打ち」にふさわしい進化系焼肉スタイルです!

※ガスバーナー使用前にスタッフよりばっちり講習を受けていただきます。(所要時間30秒)

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/371100/LL_img_371100_2.jpg
バーナーで炙り焼く『秒 速 焼 肉』
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/371100/LL_img_371100_3.jpg
黒毛和牛100gパック

【冷凍庫からお好きな肉を】〜小売価格で焼肉を!〜
酒屋で酒を購入し店内で飲むように、冷凍庫にずらりと並ぶ和牛の精肉・ホルモンも、購入後店内でお楽しみいただけます。
お好きなものを購入後スタッフにお渡しください。解凍・盛り付けしてガスバーナーと共にお渡しします。
『秒で』焼いてください。

【一枚単位での切り売り】
種類は日替わりにてA4〜A5ランク黒毛和牛を1枚単位で切り売りもいたします。
高級和牛の様々な希少部位を1枚サクッと食べて飲んで、そんな角打ちらしい肉屋の日常使いを提案いたします。

部位例:ミスジ、フランク、ラムヘレ、ラムバチ、ラムシン、内平、ネクタイ、千本、ランプ、カイノミ、ゲタカルビ、ヒレ、中バラ、三角バラ、シンタマ、外バラ、ザブトン、ネック、ブリスケ、ウワミスジ、トウガラシ、フケ、ハバキ、トモサンカク、カメノコ、まるしん、マルカワ、マクラ…etc

【アルコールセルフサービス】
アルコールもセルフサービスとなっております。コンビニのアイスコーヒーのように、カップを購入しセルフで注ぎます。持ち帰りでの飲み歩きも可能!お気に入りのロゴを見つけてみてください。

・樽生ハートランド
・樽生レモンサワー
各418円(税込)

画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/371100/LL_img_371100_4.jpg
生ビールと樽生レモンサワー
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/371100/LL_img_371100_5.jpg
ドリンクはセルフサービス
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/371100/LL_img_371100_6.jpg
胃のフィナンシェとレモンサワー

【その他のおつまみ】
スーパーには出回らない圧倒的鮮度の和牛肉・ホルモンを使用した、肉屋だからこそできるこだわりの和牛つまみ。
・黒毛和牛炙り寿司
・黒毛和牛ユッケ
・黒毛和牛ハツのレア刺し
・黒毛和牛レバーの低温調理
・黒毛和牛の酢もつ etc
※メニュー等は変更になる場合がございます


■無人販売休止の背景について■
●店舗における万引きなどの現状について
オープンから約2年半にわたり、一部の悪意あるお客様による万引きや会計ごまかしは一定の頻度で起こっておりましたが、近年は特に会計ごまかしの件数が増えてきました。便宜上「会計ごまかし」と呼称しておりますが、意図しないセルフレジの操作ミスによる会計ミスのお客様もいらっしゃるかと思います。そのようなお客様へは、無人販売ゆえしっかりお客様へ操作方法をご案内できず、申し訳なく思う次第です。
当社ではバーコードの読み込みではなく、手に取った商品をお客様自身でセルフレジから「選択」していただく仕様のため、意図的であるのか、機械の不具合であるのか、操作ミスであるかの判断が難しいという背景もございます。「複数回来店される方が、来店のたびに未払いがある」「6〜7つ商品を手に取りながらも、打ち込みが1つ」などの例を社内では「会計ごまかし」と呼称しております。
当社の場合、件数としては万引き・会計ごまかし(明らかだと思われるもの)は合わせて月8〜10件前後となります。

●経営的観点から
無人販売という特性上一定の割合で窃盗や会計ミスが起こることは想定しており、また窃盗額が防犯対策として従業員を雇用した場合の人件費を上回る可能性は低いため、万引きや会計ごまかしが起こっても、少なくとも当社の場合は経営上は問題ございませんでした。

●心理的要因
商品の万引きや会計ごまかしをされる光景を、監視カメラにて毎月数件確認をし続けることは非常にストレスでありました。また、「無人販売なのだからしょうがない」「犯罪を誘発している」「警察に通報するのは税金の無駄使いである」そのようなお声をSNSなどで直接いただいたり、また間接的に目にすることも一つの要因でございました。

●外食産業活発化の兆し
コロナ禍にオープンしたnaizooですが、インバウンド需要に合わせ外食が活発になってきた中で、また違う形で『肉屋として』地域の皆様に提供できる価値・サービスがあるのではと考えました。
大きく上記3点が、スタッフをバックヤードに配置し(一部時間帯のみ)、有人体制に踏み切った理由となります。
有人の際には角打ちに加え、これまでセルフレジ操作が分からないお客様や、牛肉の部位の説明など無人ゆえにお客様に行き届かなかったサービス面を充足させていきたいと考えております。


【naizoo ホルモンショップ】
所在地 : 東京都渋谷区恵比寿南2-3-15 ココスペース恵比寿南1F
業態 : ホルモン無人販売所 ※不定期にスタッフがおります
営業時間 : 24時間(角打ち営業は17〜24時)
※営業時間が予告なく変更になる場合がございます
定休日 : 不定休
TEL : 03-6303-2244
MAIL : info.naizoo@gmail.com
Instagram: https://www.instagram.com/naizoo_horumon.shop
食べログ : https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13258301/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「無人販売所」をもっと詳しく

「無人販売所」のニュース

「無人販売所」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ