クセになる旨さ!『中国料理 梅林』(五反田)の「肉ソース焼きそば」が絶品だった

2020年12月17日(木)10時49分 食楽web


食楽web

 五反田育ち、または五反田勤めの人たちにとってのソウルフードといったら、必ず名が挙がるのが『中国料理 梅林』の「焼きそば」。中華料理屋さんで、チャーハンでも餃子でも麻婆豆腐でもなく、焼きそばなんです。

 何故そこまで夢中にさせるのか気になる・・・。そしてボリュームもいいとの噂もあり、これは大盛りチェックでしょう! ということで、五反田人の心を掴んで離さない焼きそばの調査に向かいます!


ソース系、塩系など焼きそばメニューのバリエーション豊富

 席に着き、メニューを見てみると、焼きそば人気が高いのに納得。焼きそばメニューが豊富で、「野菜焼きそば」、「上海焼きそば」、「五目焼きそば」などその数16種。一般的な中華料理店で焼きそばだけでこんなに種類があるお店って中々見つからない。

 種類が豊富なだけに、どれにしようか悩みます。王道でメニューの一番上にある「野菜焼きそば」にするか、中華料理のお店に来たんだから「上海焼きそば」にするか、他のお店では見ない「青葉からし焼きそば」にするか。う〜ん。目移りする中、これはストレートに、一番人気をお店の人に聞こう!

 ということで、注文を取りに来たニコニコ笑顔の女性スタッフさんに聞くと「肉ソース焼きそばですね。まかないでも食べるんですが、ソースの香りがすごく良いんですよ。部活が終わってから、賄いでこれを食べるのが楽しみなんです〜」と嬉しそうに勧めてくれます。それなら、「肉ソース焼きそば」で決定。+200円で大盛りお願いします!

家で作れそうで作れない、プロの技を感じる美味しさ!


「肉ソース焼きそば」900円+大盛200円で1100円。お皿の直径は23.5cm

 待つこと数分、目の前に出てきたのは、王道スタイルの焼きそば。ソースで茶色くなった麺に、キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、豚肉の具です。

 早速計測すると、直径23.5cmのお皿に高さ約11cm、重さは810g(器の重さを除く)。おそらく1.5人前、でも中華料理店だから、何人かで食べに行って、何皿も頼んだ後、シメとしてシェアするのにいい量なのかも。


高さは約11cm。程よい山盛り感でソースの香りがたまらない!

 計測を終え早速一口! そして衝撃! 麺の食感が家や屋台の焼きそばと全く違う! 程よくふんわりもっちり。そしてソースがしつこくなくって、野菜もシャキシャキで絶妙なバランス。プロの技を感じさせます。

「昔から、麺は蒸してから、肉は下味をつけて柔らかくしておき、ソースも少し甘めになるように準備しているんですよ」と店主。麺は一般的には細い方の麺ですが、蒸してふっくらさせて程よい太さにしているとのこと。焼きそばの工程で蒸すのって、やっぱり大事なんだなぁ。レンチンさえも面倒くさがってフライパンに直接投入していた自分に反省です。


細く見えてふんわりもっちりな麺。ところどころ、パリッ、もあるのがたまらない!

 ところで、なんで焼きそばメニューが16種もあるんですか?「うちは1968(昭和43)年創業で、昔からいろんなお客様に食事していただけるお店を、とやってきているんですが、お客様の要望でどんどん増えていったんですよ」と店主。

 ちなみに「上海焼きそば」と「ソース焼きそば」以外は全てあんかけ。+100円でかた焼きそばにもアレンジ可能とのこと。となると、16種をかた焼きそばバージョンもカウントしたら、全34種もあるってことになる? あ、でも、かた焼きそばの場合、ソースはないか。でもおそらく、焼きそばのバリエーション、25〜30種は実はありますってことなのかも。


「2階に座敷席があるので、忘年会、新年会などにもぜひ」(店主の小林一幸さん)

 今回頼んだ大盛りは麺が2玉以上。結構頼む人が多く、これだけじゃ足りない、という人には、焼売5個や、餃子6個各700円などをサイドメニューで頼むのがお勧め。また、「スープ代わりにワンタン800円を頼む人も多いですよ」とのこと。ワンタンと大盛り焼きそばだと、おそらく1.5〜1.7kgぐらいのボリュームになりそうです。

 これからの季節は、汁そばも体が温まっておすすめ。中でも「『青菜からしそば』(920円)はあったまりますよ」。店のメニューは、ほぼ全品テイクアウト注文可能なのですが、肉まん、あんまん各360円も冬のテイクアウトで人気が高いそうです。

 初めて食べたのにどこか懐かしい味わい。なのに麺の食感や具材のバランス、ソースの濃さなどが絶妙で、さすが創業50年越えの『中国料理 梅林』。思い出したら発作的に食べたくなって頭の中を占領する〜! と言い切っていた五反田人の気持ちがわかる、ハマるおいしさの焼きそばでした!

(取材・文◎石澤理香子)

●SHOP INFO

店名:中国料理 梅林(メイリン)

住:東京都品川区東五反田1-24-1
TEL:03-3473-2005
営:11:00〜15:00ごろ、17:00〜22:00(L.O.21:15)
休:日曜

食楽web

「ソース焼きそば」をもっと詳しく

「ソース焼きそば」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ