スマートリング SOXAI RING 1、立教大学男子駅伝チームの体調管理をサポート!箱根駅伝での力走を支えた最新テクノロジー
2025年1月23日(木)10時0分 PR TIMES STORY
株式会社SOXAI(本社:横浜市中区、代表取締役:渡邉達彦、以下「SOXAI」)が開発・販売するスマートリング「SOXAI RING 1(ソクサイ リング ワン)」が、立教大学(東京都豊島区、総長:西原廉太)の体育会陸上競技部男子駅伝チーム(以下、立教大学男子駅伝チーム)のコンディショニング管理に活用されています。同駅伝チームは、昨年10月に開催された第101回箱根駅伝(正式名称:東京箱根間往復大学駅伝競走)の予選会をトップ通過し、3年連続で本戦に出場を果たしました。
立教大学男子駅伝チームでは、SOXAI RING 1 を活用し、選手一人ひとりの睡眠状況やストレスレベルといったデータをリアルタイムでモニタリングしています。これらのデータをもとに選手の状態を科学的に分析し、トレーニング内容や休息の質を最適化することで、効率的なパフォーマンス向上を目指しています。収集されたデータは立教大学スポーツウエルネス学部(埼玉県新座市、学部長:沼澤秀雄)の小林哲郎准教授の研究室がデータ管理、データ加工、データ分析を行い、各選手向けのレポート作成をするなど、選手へのフィードバックを日々行っています。
立教大学体育会陸上競技部 髙林祐介 男子駅伝監督 コメント
従来は感覚に頼ったコンディショニング管理を行ってきましたが、SOXAI RING 1の導入により、客観的なデータに基づく意思決定が可能となりました。睡眠時間や心拍変動などの体調データを活用することで、選手一人ひとりに最適化されたサポートが実現します。大学陸上長距離界では珍しいこの取り組みを通じて、選手のパフォーマンスを高め、箱根駅伝での上位進出を目指します。
立教大学スポーツウエルネス学部 小林哲郎 准教授 コメント
スマートリングデバイスの発展は目覚ましく、スポーツチームにおいても気軽に詳細にバイタルデータを取得できる時代になりました。現在私の研究室ではSOXAI RING1のデータを抽出、加工、分析し、立教大学男子駅伝チームの監督や選手に睡眠データのレポート提供やデータの全体像を把握するためのダッシュボード開発などの支援を行っています。監督や選手に対し、今後もタイムリーに有用な情報を提供できるよう、研究室一丸となって取り組んでまいります。
SOXAI RING 1 は、プロアスリートから一般ユーザーまで、幅広い方々の健康管理を支援するデバイスとして進化を続けています。今後もSOXAIは、テクノロジーを通じてより多くの方々の健康をサポートし続けます。スポーツチームや企業、研究機関での利用を検討されている方は、下記ページよりお問い合わせください。
組織での SOXAI RING ご活用について:https://soxai.notion.site/btob-lp1
ご希望の用途に合わせて、利用者のデータを一元管理できるWebダッシュボードやローデータのエクスポート機能、API連携、特注ファームウェア、特注ハードウェアなどを提供しております。
SOXAI RING について
SOXAI RING 1 は、バイタルセンシング機能が搭載されたスマートリングとしては日本初の製品であり、幅7.6mm、厚み2.5mmという世界最小のサイズを実現しています。
装着者に負担を与えることなく、心拍数、心拍変動、血中酸素レベル(SpO2)、体表面温度、活動量等のバイタルデータを精度高く測定可能であり、取得した情報を独自のアルゴリズムで分析することで、睡眠状態、活動状態、ストレス状態などをモバイルアプリ上で表示します。様々な健康指標を分かりやすくスコア化することで、ユーザーの特性にパーソナライズされた生活習慣や睡眠の質の改善に繋げます。
SOXAI について
SOXAI は「テクノロジーで世界中の人々のQoL向上に貢献」をミッションに掲げ、2021年に創業されたヘルステック企業です。生活のあらゆる場面にバイタルセンシング技術を適応させることで、人々が自然と健康増進に取り組むことができる世界の実現を目指しています。
会社概要
本社所在地:神奈川県横浜市中区不老町1丁目2-1
代表者:代表取締役 渡邉達彦
資本金:477,800,000円
設立:2021年
本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先
株式会社SOXAI COO/CFO 光頼 篤樹(ミツヨリ アツキ)
電話:045-264-9397
メール:info@soxai.co.jp
注記1:「東京箱根間往復大学駅伝競走」および「箱根駅伝」は株式会社読売新聞社の登録商標です。本リリースでは正確な情報伝達の目的で使用しています。
注記2:立教大学男子駅伝チームの写真は立教大学の提供です。
行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ
注目されているトピックス
-
【中居問題】フジテレビ社長の「がくぜん会見」に隠された“不適切にもほどがある”まやかしとは
フジテレビは港社長の記者会見を経て、「待ったなし」の情勢にPhoto:JIJI「あり得ないほど中身がない」あの社長会見は何だったのか?私は40年以上雑誌社に勤め…
1月23日(木)8時0分 ダイヤモンドオンライン
-
因果応報!? 新人を退職に追い込みまくった問題社員が病に倒れ...... 「復帰の見込みがない」と聞いた男性が思ったこと
画像はイメージ自分の行いはすべて返ってくると言われる。良い行いであればいいのだが……。投稿を寄せた30代男性は、10年ほど前に新卒で入社した前職で、因果応報と感…
1月22日(水)23時19分 キャリコネニュース
-
「すぐやる人」と「先延ばしにする人」日常習慣に1つの決定的な差
やるべきことがあるのに、結局何もできずに1日が終わってしまった。誰にとっても身に覚えがあることだろう。話題作『MasterofChange変わりつづける人』は、…
1月23日(木)6時0分 ダイヤモンドオンライン
-
失礼!「デキ婚ですか?」ショップ店員にいきなり言われて激怒した女性 「私、妊娠しているように見えますか?」と言い返すも誤魔化されて退店
画像はイメージ店員の対応一つでその店のイメージが変わってしまうこともある。投稿を寄せたのは東京都の40代女性。十数年前、夫が結婚式で着る二次会用のスーツを買いに…
1月22日(水)20時46分 キャリコネニュース
-
うざすぎ!全てにマウントを取る女友達 「ランチに行ったよ」「自分は吉兆に行った」
画像はイメージ「いま思うと、なぜ付き合っていたのか……」と不思議に思う友人関係もある。大阪府に住む50代前半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)は…
10月5日(水)18時39分 キャリコネニュース
-
仕事をサボりまくる派遣同僚に驚愕!「勤務時間の半分以上寝ている。入力済みのPC画面を何十分も上下スクロールしていた」
画像はイメージ一緒に働く仲間がサボりがちなせいで、仕事が増えたらたまったものではない。千葉県の30代後半の女性(事務・管理/年収300万円)が、年末調整業務の短…
7月14日(金)12時3分 キャリコネニュース
-
肌に本当によいものを20年研究しつづけてたどり着いた答えを形に 「卒業できる化粧品」を追求しつづけて
株式会社鈴木ハーブ研究所は2025年1月23日(木)に新たなスキンケア化粧品『とこしゑシリーズ』を発売しました。弊社の商品開発のコンセプトは「化粧品に頼らない肌…
1月23日(木)15時0分 PR TIMES STORY
-
冬のボーナス「2万円」で「ボーナスでなく餅代です!」と怒るパート女性
画像はイメージ先日、冬ボーナスの支給額が1万1000円で、「アホらしくてたまりません」と憤る50代女性の投稿を紹介した。この女性は接客や事務のパートをしており、…
12月26日(木)15時35分 キャリコネニュース