女性ライバーが配信中に刺殺「ふわっち」の他社にない特徴とは
2025年3月15日(土)9時0分 ダイヤモンドオンライン
ライブ配信サービス「ふわっち」
東京・高田馬場駅近くの路上で、刃物で刺され亡くなった「最上あい」こと佐藤愛里さん(22歳)。彼女はライブ配信サービス「ふわっち」のライバー(配信者)で、彼女を刺した高野健一容疑者はその視聴者だった。ふわっちとはどのようなサービスなのか、他の配信サービスとの比較もしながら紹介する。(ダイヤモンド・ライフ編集部)
ふわっちは「ユルい」「気軽」「一般人向け」配信サービス
jig.jpの創業者、福野泰介氏は実績多数のプログラマーで、jigブラウザもjigtwiも福野氏が開発したもの。現在は社長の座を川股将氏に譲り、自身は「一日一創」のスローガンで日々新しいサービスを作ったり、プログラムを書いたりしている
「ふわっち」は、jig.jpの子会社、A Inc.が運営するライブ配信サービスだ。スマートフォンやパソコンを使って、誰でも簡単に動画やラジオの生配信を行ったり、他のユーザーの配信を視聴したりできるプラットフォームである。2015年に開始したサービスで、月間課金ユーザー数は4万人(2023年12月)、累計ダウンロード数は公式発表で300万を突破している。
jig.jpはもともと、携帯電話で使えるフルブラウザ「jigブラウザ」や、同じく携帯電話で使えるTwitterクライアント「jigtwi(ジグツイ)」などを開発・提供していた、福井県発のソフトウェア企業である。jigtwiはiPhone版やAndroid版も提供されており、いずれも人気アプリだったので使ったことがある人もいるかもしれない。
現在、jig.jpグループの主力事業となっているのが、ふわっちである。最大の特徴は「気軽さ」だ。スマホ一台あればすぐに配信を始められ、特別な機材や事務所への所属は不要。視聴も会員登録なしで無料で楽しめる。高画質配信にも対応している。
このように個人が配信できるサービスは、ふわっちの他にもいろいろある。「YouTube Live」「ツイキャス」「17LIVE(イチナナ)」「Pococha」などが有名だが、ふわっちが他の配信サービスと大きく異なるのは、その自由度の高さ、言い換えれば「ユルさ」である。
注目されているトピックス
-
なぜか好かれる人が無意識に実践している「たった1つの戦略」とは?
「キョロキョロ感」こそが最強の対人スキル20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じの…
5月25日(日)6時35分 ダイヤモンドオンライン
-
うどんや寿司が売れまくった「伝説の空港」とは? 冷戦が生んだ“グルメターミナル”の正体
うどんや寿司が売れまくった「伝説の空港」とは?冷戦が生んだ“グルメターミナル”の正体「経済とは、土地と資源の奪い合いである」ロシアによるウクライナ侵攻、台湾有事…
5月25日(日)7時40分 ダイヤモンドオンライン
-
実はマルチタスカーより「シングルタスカー」の方が生産性が明らかに高い。その深すぎる理由とは?
スマホ、ネット、SNS……気が散るものだらけの世界で「本当にやりたいこと」を実現するには? タスクからタスクへと次々と飛び回っては結局何もできない毎日をやめて、…
5月25日(日)6時45分 ダイヤモンドオンライン
-
「ちゃんとやっといて!」は頭が悪い。頭の良い人の「すごい言い換え」の中身
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「…
5月25日(日)6時40分 ダイヤモンドオンライン
-
新NISAで買えるインデックス型シリーズ10本のコストを比較!乗り換えの判断基準は0.2%以上の差
新NISAやiDeCoで初めて投資信託を買った人が増えている。投資信託は資産づくりの強い味方ではあるものの、仕組みやルールをわかっていないと損をしてしまうことも…
5月25日(日)6時20分 ダイヤモンドオンライン
-
息子を「種馬」にして26男27女を作らせる…NHK大河で生田斗真が演じる一橋治済が起こした「徳川家乗っ取り計画」
NHK大河ドラマで生田斗真さん演じる一橋治済はどんな人物だったのか。歴史評論家の香原斗志さんは「8代将軍吉宗の孫で、一橋家の第2代当主。10代将軍家治の跡継ぎ問…
5月25日(日)7時15分 プレジデント社
-
【プロが断言】シンプルにして王道の「絶対に忘れない記憶力」の鍛え方
【高校にも塾にも通わず、完全独学で東大合格!】――しかも、首席合格とわずか3点差のほぼトップ合格!『成績アップは「国語」で決まる!偏差値45からの東大合格「完全…
5月25日(日)6時15分 ダイヤモンドオンライン
-
こうしてNHKは私を「若い美男をカネで買う尼僧」にした…「べらぼう」に出演した作家が見た"すさまじい作り込み"
今年のNHK大河ドラマ『べらぼう』はどう評価すればいいのか。ドラマに寂蓮という尼僧役で出演した作家の岩井志麻子さんは「私の出番は1分に満たず、台詞なし。そんな端…
5月25日(日)8時15分 プレジデント社