東京都心の空に長く伸びる「飛行機雲」 天気は下り坂へ
2024年1月19日(金)13時36分 tenki.jp
今日19日昼頃に、東京都心の空で長く伸びる「飛行機雲」が見られました。飛行機雲が中々消えない時は、天気が下り坂のサインともいわれます。土日は広く雨や雪が降るでしょう。
東京都心の空に長く伸びる「飛行機雲」
今日19日昼頃、東京都心の空で長く伸びる飛行機雲が見られました。
飛行機雲は、上空の温度の低く湿度の高い空気中にジェット機などの温度の高い排気ガスが放出されたときに、排気ガス中の水蒸気などが小さな水滴となって雲ができる現象です。
そんな飛行機雲が中々消えない時は、天気が下り坂のサインともいわれます。飛行機雲が消えないのは、上空に湿った空気が多くあり、雲が出来やすい状態になっているからです。
土日は雨や雪
この先は関東甲信も天気は下り坂です。
南岸低気圧の影響で、20日(土)は長野県で昼頃から、山梨県も夕方から雪や雨が降りそうです。関東も南部の早い所では夕方から雨雲や雪雲がかかり、夜は平野部の広い範囲で雨、山沿いでは雪が降るでしょう。
21日(日)にかけて雨や雪が続き、山沿いでは大雪となる恐れがあります。今のところ、東京23区では雨で経過する可能性が高くなっています。
南岸低気圧による雪や雨は低気圧のコースや発達具合、気温によって、雪エリアが変わる可能性があります。最新の情報にご注意ください。