気象庁1か月予報 全国的に高温傾向、桜も順調に開花の見通し

2024年3月7日(木)15時29分 ウェザーニュース

2024/03/07 15:30 ウェザーニュース

今日7日(木)に気象庁は3月9日から4月8日までの1か月予報を発表しました。
寒気の影響を受けにくいため、今後1か月は気温が高い傾向となる予想です。桜の開花時期は平年並みか早い所が多い見通しです。

全国的に高温傾向

今後1か月の日本付近の上空1,500mの気温は平年より高い傾向で、寒気の影響が限定的になるとみられます。この先1か月の平均気温は西日本や東北で平年よりも高く、その他のエリアでは平年並みか平年より高くなる予想です。
平均気温が高温傾向でも、春は寒暖の変化が大きな時期です。日毎の温度変化や朝晩と昼間の体感差で体調を崩さないように注意をしてください。
桜の生長も順調に進むとみられ、開花時期は平年並みか平年より早い所が多い予想となっています。

降水量は概ね平年並み

この先1か月は春らしく周期的な天気変化になる見通しです。降水量の予想には極端な偏りがなく、全国的に概ね平年並みの予想となっています。
西・東日本を中心に花粉の本格飛散シーズンとなっているため、雨上がりや風の強い日には花粉の大量飛散に注意が必要です。

ウェザーニュース

「気象庁」をもっと詳しく

「気象庁」のニュース

「気象庁」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ