千葉に暴風警報発表 関東は帰宅時間帯が荒天ピーク 激しい雨や台風並みの暴風に警戒

2024年3月12日(火)11時22分 tenki.jp

今日12日(火)、昼前に千葉県北東部と南部に「暴風警報」と「波浪警報」が発表されました。西から活発な雨雲が関東地方に接近中。午後は雨や風が強まり、帰宅時間帯が荒天のピークに。沿岸部を中心にバケツをひっくり返したような激しい雨や台風並みの暴風に警戒が必要。東京都心も横殴りの雨。交通機関への影響に注意が必要です。

南岸低気圧 発達しながら東進中

今日12日(火)は、前線を伴った低気圧が、急速に発達しながら本州の南岸を東進中、夜には関東の東へ進む見込みです。前線に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、太平洋側を中心に活発な雨雲がかかっています。今朝、高知県では1時間に40.0ミリの激しい雨が降りました。この活発な雨雲が、昼過ぎにかけて近畿〜東海、夕方からは関東にかかる見込みです。
荒天のピークは夕方〜夜の初め頃。低気圧の動きが比較的早いため、午後8時〜9時には雨は止みますが、強い風は明日13日(水)昼頃にかけて警戒が必要です。

警戒① 台風並みの暴風 最大瞬間風速35メートル

沿岸部を中心に台風並みの暴風に警戒が必要です。予想される最大瞬間風速は関東地方の海上・陸上・伊豆諸島ともに35メートルの予想です。これは、屋根瓦や看板が飛ばされるような非常に強い風です。
風のピークは夕方〜夜ですが、明日13日昼頃にかけて、沿岸部を中心に強風に注意が必要です。
<風の予想>
12日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
関東地方の海上 25メートル(35メートル)
伊豆諸島    23メートル(35メートル)
関東地方の陸上 20メートル(35メートル
13日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
関東地方の海上 20メートル(30メートル)
伊豆諸島    20メートル(30メートル)
関東地方の陸上 15メートル(30メートル)

警戒② バケツをひっくり返したような雨

関東は帰宅時間帯が荒天のピークとなりそうです。午後は次第に雨脚が強まり、夕方は1時間に30ミリ以上のバケツをひっくり返したような激しい雨が降るでしょう。
1時間に30ミリ以上の雨は、道路が川のようになり、短時間にアンダーパスなど低い土地が浸水するレベルの危険な降り方です。沿岸部を中心に暴風となるため、東京都心でも横殴りの雨に警戒が必要です。

警戒③ 高波

関東地方では12日夜のはじめ頃〜夜遅くにかけてうねりを伴い大しけとなり、伊豆諸島では13日未明〜昼前にかけて大しけとなる所があるでしょう。千葉県北東部と南部には、すでに「波浪警報」が発表されています。高波に警戒してください。

tenki.jp

「暴風」をもっと詳しく

「暴風」のニュース

「暴風」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ