沖縄は朝から断続的に雨 夕方~夜は雷を伴った激しい雨に注意
2021/03/24 11:10 ウェザーニュース
今日24日(水)の沖縄や奄美は朝から厚い雲に覆われ、雨が降ったりやんだりするすっきりしない天気です。夕方から夜にかけては雨の強まるおそれがありますので注意をしてください。
活発な雨雲はまだ少ない

沖縄県石垣市の様子
西から近づく低気圧や湿った空気が流れ込んでいる影響で、沖縄から奄美にかけて雲に覆われています。一部にまとまった雨雲が見られ、雨が降ったりやんだりしている状況です。
まだ発達した雨雲は少ないため、雨は一時的に強まる程度で、最も強い雨を観測したのは竹富町・大原の12.0mm/hです。
夕方以降は雷を伴った激しい雨のおそれ

24日(水)19時の雨の予想
夕方以降は低気圧が近づいて、雨の強まる所が増えてきます。「寒冷渦」と呼ばれる上空の寒気も進んでくるため、大気の状態が不安定になり、雨雲がより発達しやすくなる見込みです。
局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨となり、落雷や突風のおそれもあります。中小河川の増水に注意が必要です。明日25日(木)の未明にかけての夜間帯が雨のピークになりますので、車で移動をする場合は道路冠水や視界の悪化にも十分注意をしてください。
参考資料など
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)