週間 4月晴れスタート 気になる台風

3月28日(水)11時36分 tenki.jp

あす29日には東北や北陸で夜に雨の降る所がありますが、その他は晴れる所が多いでしょう。30日以降も全国的に晴れて気温が高めの状態が続く見込みです。新年度も晴れの天気でスタート。一方で、フィリピンの東にある台風3号が北上中。今後の進路によっては小笠原諸島に影響がありそうです。

週間 4月晴れスタート 気になる台風

あすの天気

週間予報では連日晴れマークが続いています。あす29日も晴れる所が多いですが、気圧の谷が通過する東北や北陸では雲が多くなり、昼頃から夜は所々で雨となりそうです。北海道や東北、北陸の沿岸部では風が強まる所がありますので、強風や高波にご注意ください。また沖縄や小笠原諸島では次第に波がうねりを伴って高くなるでしょう。最高気温は、北海道と東北はきょう28日よりも低くなる所が多いですが、関東から九州にかけてはさらに高くなる所があり、今年一番の暖かさをさらに更新しそうです。

あさって以降の週間天気

あさって30日以降も全国的に晴天が続き、天気の崩れはほとんどなさそうです。新年度も暖かな日差しのもとで、晴れ晴れとした気分でスタートが切れそうです。今後も関東から九州にかけて、この時期としては気温の高い状態が続きそうです。最高気温は20度以上の日が多くなり、過ごしやすいでしょう。いよいよ冬物は少しずつ片付けても良いかもしれません。

そして気になるのがフィリピンの東にある台風3号。現在、北よりに進んでいますが、今後のコースによっては小笠原諸島に影響がありそうです。小笠原諸島では台風周辺からの湿った空気が流れ込み、1日頃まで雨が降るでしょう。31日から4月1日頃にかけて風も強まり、大シケとなるおそれがあります。今後の気象情報にご注意ください。

tenki.jp

「台風」をもっと詳しく

「台風」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ