週末も九州から関東は花冷え 寒の戻り 寒さいつまで?
2022年4月1日(金)16時6分 tenki.jp
週末も、九州から関東では花冷え。寒の戻りは、週明けにいったん解消へ。
週末もヒンヤリ 朝は冷え込む
あす2日(土)も寒気が流れ込み、平年より気温の低い状態が続くでしょう。九州から関東は、晴れても最高気温は13℃〜15℃くらいの所が多く、花冷えが続きます。北陸や東北、北海道は、日中でも10℃以下の所がほとんどで、空気が冷たいままでしょう。朝の冷え込みも強まり、2日(土)と3日(日)の最低気温は、北海道や本州の内陸部を中心に0℃未満の冬日になる所がありそうです。
3日(日)の日中は気温が上がり、日差しが暖かく感じられるでしょう。4日(月)にかけて平年並みの気温で、寒の戻りはなさそうです。ただ、気圧の谷の影響で、3日(日)は四国から東海、4日(月)は関東や北陸でも雨が降るでしょう。体感的には少しヒンヤリしそうです。
三寒四温 続く
5日(火)〜7日(木)にかけて九州から関東、東北は、日ごとに気温が高くなりそうです。4月下旬頃の暖かさの所が多いでしょう。特に7日(木)は低気圧が近づくため、西から天気は下り坂。暖かい空気が流れこむため、曇りや雨でも全国的に気温が高くなりそうです。
低気圧が日本海を通過する8日(金)は、広い範囲で雨が降り、雨上がりは冷たい空気に入れ替わるでしょう。西日本は一足先に寒気が流れ込み、最高気温は15℃以下の所が多くなりそうです。
目先の寒の戻りは、3日(日)まで。ただ、この先も三寒四温(3日間ほど寒い日が続いた後、4日間ほど暖かい日が続くこと)を繰り返すでしょう。冬の寒さとまではいかなくても、朝晩を中心にグッと冷え込む日がありそうです。こまめに天気予報をチェックして、服装でうまく調節してください。