約1か月ぶりに黄砂が飛来 明日は北日本を中心に注意

2023年5月21日(日)9時15分 ウェザーニュース

2023/05/21 09:06 ウェザーニュース

ゴビ砂漠で巻き上げられた黄砂が東に広がっていて、明日22日(月)にかけて北日本を中心に飛来する見込みです。日本国内で黄砂が観測されれば約1か月ぶりとなります。

中国では視程2km未満の所も

中国の華北から東北区にかけて黄砂が広がっていて、衛星画像でその様子がはっきりと確認することができます。中国では視程が2km未満まで低下したことがあり、比較的規模の大きな黄砂です。(視程:水平方向に見通しの効く距離)
今日21日(日)に北海道付近を低気圧や前線が通過した後、明日には日本列島に黄砂が飛来するとみられます。前回の国内での黄砂の観測は4月22日ですので、約1か月ぶりです。

北日本では黄砂が多く飛来する可能性

22日(月)昼の黄砂の予想

明日の日中は北日本や東日本の広範囲に黄砂が拡大するとみられます。
特に北日本では黄砂の量が多くなって、空がぼんやりと霞むだけでなく、車のボンネットやベランダにうっすらと黄砂が積もる可能性があります。天気が回復しても洗濯物の外干しは避けた方が良さそうです。
また、呼吸器などの疾患がある方は症状が悪化するおそれがあります。心配な方は外出を控え、マスクや眼鏡などで対策を行ってください。

参考資料など

気象衛星可視画像:NICT-情報通信研究機構

ウェザーニュース

「黄砂」をもっと詳しく

タグ

「黄砂」のニュース

「黄砂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ